2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遭遇

窓際でまったりとしていた愛猫Kが、急にうなり声をあげ、しっぽをリス状態にした。 近づいてみると、窓越しにキジトラ猫がいて、にらみ合ってた。 ご近所猫だろうか??? 首輪はしてないけど、恐らく飼われていると思われるが、半野良猫に近いような気がす…

Evernote

メモ帳代わりに、Evernoteを使用している。 パソコンとスマホの両方からアクセスできるように同期?しているのだが、昨日下記のメールが届いた。 最初、何のことかわからず???? よく読んで理解はしたが、何故ドバイ???? あの、ドバイだよね!? 本当…

夏休み明け

地域の小学校は、今日から始まるところが多い。 kohakum.hatenablog.com これを書いたのが37日前だから、夏休み期間は、37日前後? 短いのか、長いのか・・・? きっと今日はたくさんの荷物をもっての登校になるのでは?! それも昔と違ってるのかな~ この…

新作

以前、好きな漫画家のことを書いたことがある。 kohakum.hatenablog.com 久々に彼女のブログ覗いたら、新作の案内が出ていた。 やった~ 早速Kindleで購入し、読もう、と思ったものの、Kindle操作ができない・・・ あれ、どうやるんだっけ・・・? Vol1~5は…

祝!1歳

今日は、愛猫Kの誕生日、1歳になった。 人間でいうと、17歳。子猫でなく成猫に分類される。 ←朝ごはんを終え、まったりしてる 写真を撮ろうと思ってスマホを構えても、中々可愛い写真が撮れない。 世の愛猫家さんは、どうやってあんな可愛い写真を撮れるのだ…

ランチ

昨日の人間ドックが終わった後、ドック専用レストランでランチを食べてきた。 特製彩り御膳(お肉かお魚を選択) 私は、お魚:かじきまぐろのソテーをチョイス。 前夜の9時以降、何も食べてなかったので、美味しかった~ 値段を見て、びっくり! 人間ドック…

人間ドック

今日初めて人間ドックを受ける。 例年だと、健康診断だけでなので、その違いがよくわからない。 いずれにせよ、昨夜8時以降、何も口にしていないので、お腹がすいた~ 血液検査は、いつやっても好きじゃない。 アルコール消毒の時、赤くなることで、初めて …

同窓会

昨晩から今朝にかけて、エアコンなしでも過ごせるくらい、風が涼しくなってきた。少し秋の気配⁈ それでも日中はまだまだ猛暑日が続くとのこと。 本格的な秋の訪れはいつになるのだろうか・・・ 朝からテレビでは、北朝鮮の弾道ミサイル発射関連のニュースで…

甲子園決勝

雨の音で目が覚めた。 久しぶりの朝からの雨、と思いながらうつらうつらとしていたら二度寝をしていた。 完全に目を覚ますと、朝日が覗いている。 あれ?夢だった??? 窓の外を見たら、屋根・道路は濡れていた。 やはり雨が降っていたんだ・・・ 今日の天…

続けられる人になるための 37のやめる

著:三浦孝偉 出版: ぱる出版 三日坊主になりやすい私、この本を読んでみた。 「継続」で大切なのは、「やる気の根を絶やさないこと」 うん、シンプルだけど当たり前のこと。 そう思いながら、読みすすめていった。 ~ *行動習慣=単純にやるかやらないか…

小銭・紙幣

これまで、家族が海外旅行をした際に使いきれなかった小銭・紙幣をゴチャゴチャと瓶にいれてあった。 何気なく開けてみたら、一体どこの紙幣・小銭?というのばかり さっぱりわからない おまけになんだか臭い・・・ アメリカドルだと、これからも使う可能性…

懇意にしている梨農家さんがいる。 通勤途中でのぼり旗を見かけてから購入し始めて、かれこれ10年ほど経つ。 今年もはや2回目の購入。 そろそろ幸水も終わり、間もなく豊水の出荷時期だそうで、 「ごめんね~あまり残ってないのよ」 といいつつ、左側の山を1…

ショートメール

昨日もショートメールが届いた。 もちろん、詐欺メールであることがわかっているので、開くことはないが、最近多く感じる。 不審な電話・メールが来たとき、ググるようにしている。 この番号を入力すると、 やっぱり詐欺メールね。 ネットショッピングした後…

成功!

WiFiに接続して、無事自動で給餌ができた。 成功!!!! 良かった~ Kはすごい勢いで餌を食べ、あっという間に完食。 ちょっと物足りないのか、あたりをウロウロしている。 後は夕方の時間まで待っててね。 トレイが上手にできたら、おやつをあげるから。 …

解決!

試行錯誤を繰り返す中、ようやく思い通りの設定に変更することができた。 悩みは、解決!!! と言いたいところだが・・・現在、容器を洗い自然乾燥中。 乾いたらWi-Fiを繋いでセッティングするので、果たして設定通りに給餌されるか ドキドキする。 問題は…

試行錯誤中

我が家の愛猫Kもそろそろ1歳になるので、今まであげていた餌を仔猫用から1歳用に変更する時期が近づいている。 現在は、↓ この自動給餌器を使って餌をあげているのだが・・・・ 今まで快適に使用していたのに、変更ができない(涙)仔猫と成猫だと必要エネル…

8月15日

今日は、終戦記念日。戦後78年となる。 元号が、昭和~平成~令和と変わってきたので、昭和の出来事が何年前のことになるのか、すぐに計算できない。 (もちろん、そんな時はすぐにググるのだけど) 世間の関心は、台風のことばかりで。 近畿地方を北上、と…

高校野球

夏の甲子園で熱戦が繰り広げられている。 昔は大好きでよく見ていたが、最近は全く興味もなくなり、見なくなった。 それでも、地元の高校の結果は気になる。 今のところ、1回戦は勝ったらしい。 なぜ、関心がなくなったのか? 自分とのつながり?が薄くなっ…

とろける猫

毎日暑い日が続いている。 愛猫Kもとろけている・・・ エアコンの効いているリビングよりも、玄関先のタイルの上が過ごしやすいのか、 気持ちよさそうに伸びている。 昔から、猫は涼しい場所を探すのが上手、と言われているが、もしかしてリビング より玄関…

はじめまして

1984年10月24日発売 【収録曲】 1.僕は青い鳥 2.幸福論 3.ひとり 4.生まれた時から 5.彼女によろしく 6.不良 7.シニカル・ムーン 8.春までなんぼ 9.僕たちの将来10.はじめまして ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆ 11枚目のアルバム。 このアルバムから、自称“御乱心の…

山の日

今日は「山の日」で祝日。 小さい頃はなかった祝日、今では「休みになってラッキー」という認識しかないから なぜ、制定されて、祝日になったのか、あまり理解していない。 恐らく国民の半数がそうだろう・・・(と思う) Wikipediaで調べて、なるほど~と思…

予感

1983年3月5日発売 【収録曲】 1.この世に二人だけ 2.夏土産 3.髪を洗う女 4.ばいばいどくおぶざべい 5.誰のせいでもない雨が 6.縁 7.テキーラを飲みほして 8.金魚 9.ファイト! ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆ 10枚目のアルバム。 このアルバムも大好きで、今でもよ…

4つのタイプ

思うに、 「今度またランチor飲み会しようね~」 「また連絡するね~」 という会話をよくするが、この言葉は決して嘘ではない。 だけど、本当でもない。 一種の社交辞令である。 本当に会う気があるなら、その場で次の約束、日程セッティングをするべきだと…

図書館

私は本が大好き。 なので、本屋・図書館・古本屋に行くのも好き。 勤務時間の関係で、久しぶりに本屋に行って、新刊コーナーをのぞいてふと気が付いた ことがある。 「最近の本のタイトルに数字が入ってるのが多くない??」 特にHow too本と言われるジャン…

女子会ランチ

昨日、友達4人で女子会と称して、ランチに行った。 久しぶりの再会、美味しい料理、暑さも忘れておしゃべりに花が咲いた。 注文したのは、日替わり定食。 このお店は、住宅街の中にひっそりと建っていて、自宅をレストランに改築した 知る人ぞ知る、隠れ家や…

浴衣

アフターコロナ後の○○が4年ぶりに再開! という言葉を頻繁に耳にするようになった。 御多分に漏れず、先週・今週末、各地で花火大会、夏祭りが開催されている。 早い時間から浴衣を着た人を見かけた。 「そういえば、浴衣久しく着てないな~」 一時期着付け…

生徒諸君

庄司陽子著 生徒諸君 1977年~1985年(文庫版12巻) 生徒諸君 教師編 2003年~2011年(文庫版10巻) 生徒諸君 最終章:旅立ち編 2011年~2019年 生徒諸君 Kids編 (連載中) この漫画も人気があり、今なお連載されているシリーズ作品である。 映画化、ドラマ…

60歳のトリセツ

黒川 伊保子:著 扶桑社:発行 いろんな「気になる」をぜ~んぶ捨てて自分史上最高の人生がスタート!64歳の脳科学者が伝えたい脳の秘密。 著者の「トリセツ」シリーズは、ほぼ読んでいるが、この本もやはり面白かった。 少しネタバレになるが、 「14歳は…

ファンクラブ会員証

中島みゆきのファンクラブ会員証が届いた。 入会記念の品は、前回と同じく名前入りのお箸。 現在、お弁当用として毎日使っていて、そろそろ変え時かな~と思っていたから助かるかも。 去年の更新時、迷いながらも見送ったので、その間会員番号が8841多く…

防災メール

一昨日の夜から、雷鳴と雨が凄かった。 昨日も時間帯によっては、土砂降りの雨で、落雷と停電もあったとか。 前から気になっていた自治体の防災メールを登録することにした。 防災関連情報が送られてくるわけだが、なんと昨日一日で”消防出動メール”が6件届…