2024-01-01から1年間の記事一覧

朝漸く、鶯の鳴く声を耳にするようになった。 例年だともう少し早かったような⁈ ただ、"ホーホケキョ"じゃなくて"ホーホキョ"としか聞こえない。うん⁈まだ鳴くのに慣れてない子どもかな⁈ 鶯の声に混ぜって、烏・雀の声も聞こえてくる。 長閑な田舎の朝。

すぐ死ぬんだから

著:内館牧子 出版社:講談社 久々に内館牧子の小説を読んだ。 老人あるあるが面白くて、一気に読んだが、自分の境遇と重ねた個所もあり、所々苦しくもあった。 小説の世界と割り切っているのに、現実問題がわんさかてんこ盛りに入っていて、考えさせられた…

エバーフレッシュ

週末のホームセンターは混んでいる。 特にこれからの季節、園芸コーナーは野菜苗や花を求める人が多く、さらに混んでいる。 御多分に漏れず、用があってホームセンターに行ったついでに園芸コーナーを覗いてみた。 観葉植物を枯らすことが多い私、去年まであ…

春の5K

昨日TVで、「今日は春の5Kの日となります・・・」と言っていた。 5K???? いわく KOUSA:黄砂 KAHUN:花粉 KYOUHUU:強風 KANDANSA:寒暖差 KANSOU:乾燥 これらの頭文字Kをとって、5K。 いや~DAIGO語ではあるまいが、日本人はこういうの好きだよね~…

ピーター・ラビット

コレクションの中でもちょっと形が変わっていて、好きなThimble www.hop-skip-jump.com イギリス湖水地方にある「ビアトリクス・ポターの世界」で購入した。 ミュージアムの中は、ピーターラビットを始めとする絵本のキャラクターたちであふれており、童心に…

本好きの下剋上

本好きの下剋上の最終巻を漸く読み終えた。 私が「小説家になろう」を知ったのも、異世界転生物語に嵌ったのも、この本がきっかけであった。 作者のあとがきのところにあったが、連載を始めてから10年、ようやく完成したそうである。 アニメ化もされ、多くの…

St.Helen's Church 

<Abingdon in Oxfordshire>初めて購入したThimbleオックスフォードから30分ほどの街で、天皇殿下が皇太子時代留学中、論文を書くのに何度か訪れた街川沿いの教会 St.Helen's Church

レジ袋ストーッカー

やる気スイッチの作品。もう自己満足でしかないが。 20年以上前に購入した布地、押し入れの片隅にず~っとしまい込まれていた。 断捨離を始めた時、やる気スイッチが入ったので、小物づくりにせっせと励んで、この度ようやく日の目をみた。 あの頃と違って、…

Thimble

若い頃は、プチコレクターだった。 胸を張って「〇〇のコレクターです」と言えるほどでもなく、多分平均的?な部類に入るコレクターだったと思う。(そんな表現あるかな?) その中の一つに、海外の旅先で購入してきた”Thimble(指ぬき)”がある。 海外旅行…

桃香

近くの直売所で、初めて見た苺の品種:桃香(とうくん)を買ってみた。 ほのかに味・香りが桃のような苺、のキャッチフレーズに魅かれて買った見たものの・・・ ふわふわした触感で、確かにほんのり桃の味や香りがしたが、私の好みではなかった。 やっぱり”…

しだれ桜

自宅前のしだれ桜がほぼ満開となった。 我が家の桜ではないが、ちょっと得した気分になるしだれ桜である。 ただ不思議なのは、この桜自治体管理のものであるが、2本通り向こうに植えられている桜と開花時期が異なるのである。 この家に越して早30年、桜も大…

お花見

お花見で鎌倉に行ってきた。 鶴岡八幡宮は、ほぼ桜が満開で、お花見には最高だったが、お天気は曇り気味。 若宮通りは、人・人・人、それでも歩きながらのお花見ができたので、良かった。 この日、結婚式が行われていて、しばし拝見。 (写真はプライバシー…

スモモ

3年前に植えたスモモの木の花が咲き始めた。 植えた翌年、10個前後の実がなり、美味しく食べた。 更に次の年、前年度より実が取れるかと期待したら、一個も取れなかった・・ 全部取りに食べられてしまっていたから。 今年、果たしていくつ食べられるだろうか…

今朝の夢

夢をみた。 二十歳の頃大好きだった人(片思いだった)が、年代設定は現在なのに、容貌が昔の面影が残ったまま素敵に年を重ねている、というご都合主義のビジュアル。 (数年前、みかけた写真では、髪の毛の後退が・・・・・) すごく、懐かしく、嬉しく、夢…

08005551550

最近、ここからかかってくる電話が多い。 もちろん、すぐググってみた。 やっぱり迷惑電話であることは確かだった。 でも、最初??と思った。 なぜなら”080”で始まる番号だったので、個人の誰かかな?と思ったからである。 それだったら、留守番電話に何ら…

遭遇

昨日、仕事から帰って来た時、愛猫Kのいつものお出迎えがなかった。 部屋に入ると、窓際に座っていたので???と思いながら 「ただいま~おりこうさんにしてた?」 と撫でたところ、ブルブル震えているではないか! 「どうしたの?具合でも悪いの?」 と言…

桜モンブラン

週末、紅ミツマタの花をみようとちょっとドライブしてきたが、残念ながら花をまだ紅くなっていなかった。 去年の今頃は、満開だったそうであるが、今年は紅くなるのが遅いそうで、見ごろはあと10日後くらいだとか。 なので、まだ紅くなってない花を眺めなが…

Tver

見たいと思ってみるテレビ番組は、数個しかなく、あとはニュースを見たり、なんとなくつけてあったりするくらいである。 「こんな番組やってたんだ」と見逃したことを残念に思った時、力強い味方がTver である。 昨日もそのTverのお世話になった。 tver.jp …

NHK MUSIC SPECIAL 中島みゆき ~映像に命をふきこむ歌~

先日放送された番組を見た。 普段、殆どテレビをつけないので、この放送を知らずにいたのだが、中島みゆきメールマガジンを読んで、何とか見ることができた。 www.nhk.or.jp これまでてがけた映像作品のテーマ曲が、NHKアーカイブやコンサート映像で紹介され…

菜種梅雨

昨日からの雨で、天気予報では”春の嵐”と言われているが、季語として”菜種梅雨”という言葉が相応しい、らしい。 菜種梅雨とは、「菜の花が咲く三月下旬から四月にかけて降り続く雨」だそうだ。 確かに雨風が強いので、春の嵐かもしれないが、菜種梅雨のほう…

母子手帳ケース

母子手帳ケースが完成した。 子どもからのリクエストで、マリメッコ柄で作って欲しい、と言われ、ネットでサイトをいろいろ検索し、なんとか完成した。 パッと見た目には普通だが、よく見るといびつで歪んでいる。 それが手作りのいいところ?? ド素人だか…

お出迎え

帰宅すると、愛猫kがお出迎えをしてくれる。 車のエンジン音でわかるのか、二階の出窓から見えるのか、体内時間でそろそろ帰ってくるのを見分けるのか、どれかわからないが、玄関扉の向こう側にシルエットを見つけ ると、嬉しい反面気が引き締まる。 そう、…

お見送り

仕事に出かける時、愛猫Kに声をかけてから出かける。 「Kのおやつ代稼ぎに行ってくるね」 猫にそんなこと話しても理解できないだろうが、最近では玄関までお見送りについてくるようになった。 玄関先でこちらを眺める様子に髪をひかれながら、扉を閉める。 …

人事異動(教員)

昨日は、県内の教員異動の発表があった。 我が家は新聞をとってないので、図書館に行って新聞を見た。 (ネットでもそのうち見られるが、有料会員にならないと今すぐには見られない) 新聞とにらめっこしながら、知ってる先生の名前がないか見続けた。 退職…

看板

今朝のウォーキングで、四半世紀ぶりに遊歩道を散歩した。 以前はなかった看板が立っていた。 確かに鬱蒼と繁っている木々、夕方だと痴漢も出るだろう、と思わせる遊歩道。 日中は、散歩してる人が多いと思われるが・・・ 昨日降った雪の影響で、空気が湿っ…

歌でしか言えない

1991年10月23日発売 【収録曲】 1.C.Q. 2.おだやかな時代 3.トーキョー迷子 4.Maybe 5.渚へ 6.永久欠番 7.笑ってよエンジェル 8.た・わ・わ 9.サッポロSNOWY10.南三条11.炎と水 ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆ 19枚目のアルバム。 1曲目が、モールス信号…

地震

昨日の関東地方の地震は大きかった。 仕事中、ピコンと音がして何かな?と思った直後の揺れ、そして地震速報アラームが鳴り響いた。 どちらかというと地震よりアラームの音のほうがびっくりする感じ。 幸い被害もなく、感覚で「震度3くらいですかね~」なん…

暑さ寒さも彼岸まで

昨日は、春分の日お彼岸だった。 「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉にあるように、これからは暖かくなってゆくことを期待するが、今日は晴れているものの風が冷たそうである・・・ 冬のコートもまだまだ手放せそうにない。 昨日は、やる気スイッチが入っていたの…

ニャンブーム

愛猫Kのマイブームは、お風呂やトイレの水が流れるのを見ること。 お風呂掃除をするため、貯まったお湯を抜くと、すぐにやってきて浴槽をじっと見つめている。 トイレもまた然り。 私がトイレに行くと必ずついてきて、水を流すとじっと見つめている。 トイレ…

ねこまみれ事典

私の大好きなジャンルの新刊が入ったので、(もちろん)早速図書館から借りて読んだ。 1000匹の猫たちが登場♪とあり、どのこもかわゆくて仕方ない。 様々な毛色の猫たち、習性を表現したショット、見ていて飽きない。 生態・行動について、知ってることもあ…