2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

ぱぁ~ん ぱぁ~ん 夢うつつの中での音が、だんだん大きくなる。 朝、目覚まし音以外の音で目が覚めた。 ????花火? なんで??? どうやら今日は、地域内のどこかで運動会が行われるらしい。 未だに開催合図は、花火。 昨夜かなり雨が降ったのに、地面…

ハリーポッターロケ地

終活?ではないけれど、デジタル写真が未整理のままになってるので、ボチボチ整理を始めた。 その中で見つけた2枚。 ここはどこだろう? なんでこんな場所を撮ったんだろう???? 今から20年以上前のものと思われる。 記憶を引っ張り出すこと30分、思い出…

プレゼント

昨日、家に帰ったら小包が届いていた。 主婦の友事務局から???一昨日、アマゾンギフト券が届いていたのに??? 早速開けてみると 「坂東眞理子さんへ人生相談募集」書籍プレゼント、のアンケート当選結果としての書籍プレゼントが入っていた。 彼女の本…

秋のリース

秋のリース。 まだ紅葉の季節には早いけど、秋をイメージして作ったもの。 残暑が長く続くことによって、秋が短くなり、すぐに冬になりそう・・・ 日本は四季があって、季節を感じられる國、と言われていたのが、やがて二季だけになる、そんな憂いも遠くない…

ささやかなギフト

ずっと前に出したプレゼントアンケートの結果が届いた。 忘れたころにやってくるささやかなギフト、すごく嬉しかった。 普段アマゾンを利用するのは、猫の餌を買うとき、一般の店では見かけないので ネットで購入している。 次回購入時の足しにしよう。

「格言」と「ことわざ」

「暑さ寒さも彼岸まで」 昔の人は、良く言ったものだと、年をとって段々わかるようになってきた。 朝晩涼しくなり、彼岸を過ぎた昨日は、日中お天気も良かったが風が爽やかで、過ごしやすい一日だった。 そんなときしみじみこの言葉が理解できた。 が、果た…

LUPICIA

「ルピシア」のお便り&お試し品の最後が届いた。 今月の試飲の味は、ハロウィンをイメージした「トリック オ ティー」「虫の音響く夜」(バラエティーコース) 上段は、先月のお試し品。 普段は、コーヒー派の私。 時々、紅茶を飲みたくなった時、このお試…

ティータイム

昨日、とある講演会を聞きに行ってきた。 その人の本を読んだばかりの時に、地元で講演会があると知り、申し込んでの参加、有意義なひと時だった。 その後、友達と「むさしの森珈琲」でティータイム。 季節のデザートということで、「シャインマスカットのレ…

さよなら

~さよなら~君は そう言って僕の前から姿を消したね君と僕の 二人のあいだに~さよなら~なんて言葉はないのさたとえ別れても君と僕は 心と心で結びあっているのだからそうさ僕たち青春のうえを歩いている若者に~サヨナラ~なんて一度もないのさ ~☆~☆~☆…

秋の名曲

日中はまだまだ暑いけど、朝晩かなり涼しくなってきた。 少しずつ秋の気配を感じる今日この頃。 昨日スーパーに行ったら、オフコースの「秋の気配」が流れていた。 私にとって、秋の名曲といえば、もちろんオフコースの「秋の気配」。 (www.youtube.com 今…

予約本

図書館に予約していた本が一気に届いた。 貸出期間は、2週間。 私は割と本を読むペースが速いので、期限内に読み終えることができる、と思う。 ただし、ほかの家事/用事は一切やらないが・・ 「わたしの幸せな結婚」映画化されたので、とても予約も人気があ…

いたずら

愛猫Kのいたずらが止まらない・・・・ 障子のさんを駆け上り、おかげで障子紙がボロボロ。 年末の大掃除までそのままにしとくか、今すぐ張り替えるか、悩みどころ。 先代猫Mも小さい頃、同じようなことをしていた記憶がある。 でも先代猫Cは、やってなかった…

敬老の日

今日は、敬老の日。 ただ、私は古い?人間なので敬老の日=9月15日、で未だにハッピーマンデーに慣れないでいる。 先日15日にラジオを聴いていたら、パーソナリティーのリリーフランキ―さんが 「未だにハッピーマンデーに慣れなくて、敬老の日と言ったら9月1…

中島みゆき コンサートツアー

中島みゆきのファンクラブ会報誌が届いた。 チケット先行受付案内が入っており、日程が発表となった。 早速WEB申し込みを行ったが、抽選結果がわかるのが10月13日、果たして・・・?? 3公演まで希望が出せるが、1公演2枚まで。 初日と千秋楽は激混みとなる…

詐欺電話

昨日、詐欺電話がかかってきた。 基本知らない番号の電話には出ないのだが、思い当たる節があったので出てみた。 そうしたら聞こえてきたのは、音声録音に要るアナウンス 「こちらはNTTファイナンスです。未払いの料金が発生しておりますので・・・」 ここま…

夏季休暇

夏季休暇を取得して、旅行に行ってきた。 その間、家庭菜園の収穫ができず、帰ってきたらオクラが、ジャンボサイズに・・・・ こうなると皮も固く、美味しくないので、残念ながら廃棄処分をすることに。 愛猫Kの世話も友人にお願いして、自宅に来てもらって…

台風13号

台風13号の影響で、朝から雨・・・・ 午後には、東海・関東地方に上陸とのこと。 今週は、月曜日に「短時間記録的大雨警報」が出され、火曜日に地震があった。 水曜日に再び「短時間記録的大雨警報」が出された。 今日お出かけの予定が入ってる。 今後のお天…

ニーディング

今朝は、寒かったのといつもと違う、お腹のあたりがむずむずしてる感覚で目が覚めた。 見渡すと、なんとKがタオルケットをフミフミしてるではないか! これは非常にレアと思い、思わずパチリ! フミフミは猫の本能(ニーディングと言う)なので、よくしてい…

動物病院

愛猫Kの便の状態が良くなかったので、動物病院に連れて行った。 土曜日の午後ということもあって、混んでいて、受付から終了まで2時間かかった。 待合の時間は、一旦家に帰り、順番が近くなってから携帯に電話してもらって再度来院した。 先代猫の時と違って…

緊急速報

昨日、午後から降った雨は、短時間でみるみるうちに降水量が溢れ、土砂災害警戒レベル4となり、避難指示が出された。 職場で、緊急速報の電子音が流れ、その回数も5回。 おまけにラジオの緊急速報が自動でスイッチオン、地元ラジオ局のアナウンサーの声で、…

雨の日と月曜日は

今朝、寒くて目が覚めた。 雨が降っていた・・ 今週は、秋雨前線の影響で、お天気が悪くなるらしい、一気に秋の気配が深まることになるのかな~ あの暑さにはうんざりしてたので、秋が待ち遠しい。 Carpentersのヒット曲(?)に 雨の日と月曜日は 「Rainy d…

バスケW杯

FIBAバスケットボールワールドカップ2023で、昨夜バスケ日本男子代表が、カーボベルデに勝ったことで、パリ五輪へ48年ぶりの自力出場が確定! ということで、バスケファンの間では、歓喜の嵐である。 私自身、さほどのバスケファンでもなく、ルールも昔のル…

御色なおし

1985年4月17日 発売 【収録曲】 1.ひとりぽっちで踊らせて・・・研ナオコ 2.すずめ・・・増田けい子 3.最愛・・・柏原芳恵 4.さよならの鐘・・・グラシエラ・スサーナ 5.海と宝石・・・松坂慶子 6.カム・フラージュ・・・柏原芳恵 7.煙草・・・古手川祐子 8.…

9月1日

今日、「9月1日は防災の日・防災用品点検の日」である。 最近読んだ記事によると、なぜ9月1日が防災の日になったか、その謂れを知らない人が増えてきた、そうである。 私なんかは、9月1日=関東大震災があった日=防災の日、と思い浮かぶけど・・・ 喉元過ぎ…