敬老の日

今日は、敬老の日

      敬老の日のイラスト「おじいちゃん・おばあちゃん」

ただ、私は古い?人間なので敬老の日=9月15日、で未だにハッピーマンデーに慣れないでいる。

先日15日にラジオを聴いていたら、パーソナリティーのリリーフランキ―さんが

「未だにハッピーマンデーに慣れなくて、敬老の日と言ったら9月15日なんだよね」

と言っていた。

若いアシスタントの子は、ピンと来てない様子だったけど、

わかるわ~

と一人ラジオの前でうなずいていた。

1月15日:成人の日

9月15日:敬老の日

10月10日:体育の日

私の中では、いまでもこの曜日・名称のまま。

昨今は、成人の日と言わず、「二十歳を祝う成人の集い」

体育の日は、「スポーツの日」。

この言い方で、年代がばれてしまうね。

 

ハッピーマンデーで3連休になるのは嬉しいが、う~ん・・・

まあ、今日は休みということで、のんびりしましょう♪