2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト

家庭菜園の収穫に外に出ると、ひんやりとしてて、ちょっと寒いくらいの朝だった。 でも昼には気温も上がって、蒸し暑くなるんだろうな~ この温度差に体がついていくかしら・・??? ミニトマトが鈴なりになってるけど、赤いのはほんの少し 収穫できたのは2…

スカパー

昨夜のゴールデンタイム時の雷鳴は凄かった。 稲光がピカピカ光って、ぼ~っと見る分には綺麗だった。 愛猫は,小さい頃はびびっていたが、今では知らん顔。 昔、スカパーに加入していた頃は、豪雨になると録画に影響が出てくるから気になって仕方なかった。 …

ラジオ体操

ネットサーフィンをしていて、気になる記事のタイトルを目にしたものの、 「時間がある時読もう」とスルーしたのはいいけど、 「はて、どの記事だったかな?」 となることが多々ある。 最近も同じようなことを経験した。 タイトル~医師が警告!ラジオ体操は…

お裾分け

先週、職場の人から”じゃがいも”を沢山頂いた。 昨日、友人から再び”じゃがいも&玉ねぎ”を貰った。 なので、現在じゃがいもが豊富にある。 じゃがいも、じゃがいも、じゃがいも なに作ろう? 肉じゃが、カレー、コロッケ、ポテトサラダ・・・ う~ん、あり…

マットレス

30年以上使っていたベッドマットレス、スプリングが壊れて寝心地が悪くなり 処分することに・・・ はて、どうやって捨てようか・・・? ゴミ処理場には、持ち込めない 廃品回収業者に電話して処分するしかないか、と考えてしばらく放置 そんな時、自宅付近を…

オフ会

今日は、オフ会 今から16年以上前に、某韓流スターRのファンクラブに入って、地元のオフ会に参加するようになり、現在に至っている。 あの頃30人以上いたオフ会仲間も、様々な理由で一人辞め、二人辞め、と今では単なる茶飲み仲間10人となっている。 毎月月…

続:好きな漫画家

同率1位の好きな漫画家、前原慈子 blog.goo.ne.jp 彼女の作品は、どれも好きで一番が決められない。 大学生が主人公の場合、W大:つまり早稲田大学で、東京の大学生活に憧れた ものだった(ただし学力が足らず、受験さえもできなかったけど) 今はあまり作品…

M

今日は、2年前に虹の橋を渡った愛猫Mの生まれた日 生きていれば20歳 ちょうど今頃の時間、虹の橋を渡る一歩手前で お別れの時間を告げていた 「自分が居なくなっても、悲しまないでね」と 17年間一緒だった 寝る時も、遊ぶ時も・・・我が家のアイドルだった …

ゴミ?

車の助手席の足元シートに、落ちていたもの。 魔女の宅急便に見えなくもない?? 多分、葉っぱで偶然できたものなんだろうが・・・ ふしぎ

初収穫

庭に植えてあるブルーベリー、今年の実を初収穫 鳥に狙われ、かなり食べられてしまったけど 結構粒も大きく、甘かった~ やっぱり実のなるものがあると良いわ💛

紫陽花祭り

日曜日に、近くの神社で行われている紫陽花祭りに行ってきた。 地元の新聞に掲載されていたからなのか、県外ナンバーの車でいっぱいだった。 境内の紫陽花は、きれいに咲いていたが、お天気が良かったせいか、若干ばて気味? 青、紫、赤紫、白、ピンク、色と…

平岩弓枝

好きな作家の一人が、平岩弓枝だった。 数ある作品の中でも「御宿かわせみ」シリーズが一番好きだった。 このシリーズは、映像・舞台化されていて、女主人公るい役を、多くの女優が演じて いたが、私のイメージにあったのは、真野響子かな~ とにかく読んで…

好きな漫画家

「好きな漫画家は誰?」 と聞かれたら、迷わず答えられる。 同率1位で ・木原敏江 ・前原慈子 と。 今も持っている漫画、数えてみたら95冊・・・ 我ながらびっくり!! 古典物からファンタジー、恋愛もの様々なジャンルの作品があるが、 「一番好きな漫画は…

ハリーポッターグッズ

断捨離したと思っていたマフラーが出てきた。 (結構高かったから、捨てられなかったんだろう、と思われる) ちょっと嬉しい。 でも、自分が使うことはないだろうな~ ついでにこんなものも発見! ハリー・ポッターの車両&レールセット 私は買った記憶がな…

スタジオツアー東京

「ワーナーブラザース スタジオー東京ーメイキング・オブハリー・ポッター(スタジオツアー東京)」が今日としまえん跡地にオープンする。 ホームページ - Warner Bros. Studio Tour Tokyo - The Making of Harry Potter ここ数日のTVで紹介されていた。 …

弁慶の泣き所

昨日、仕事中に”弁慶の泣き所”すなわち、脛を打った・・・ ミニ立て看板を運んでいて、スチールが左足に当たって、気づいたら 青たんとなり、かなり腫れあがっていた・・・ ヤバイ 痛い 慌てて保冷剤をあて、しばらく冷やしたが・・・・ 青たんはひきそうも…

人生に差がつく時間の作り方・活かし方

和田秀樹 コスミック出版 「人生に差がつく時間の作り方・活かし方」を読んだ。 もう少し若い頃に読んでいたら、共感することが多かったかもしれないが 今の私には、共感部分が少なかった。 どちらかというと、若い人(バリバリ働く20~30代)に贈るエール本…

ヤクルト1000

職場に週3回、ヤクルトレディの販売が来る。 ヤクルト1000を定期的に購入し、愛飲し始めて3年。 効果があるのかどうか、実感はないけど、多分効果はでているんだろうな・・・ 朝早く目が覚めるようになった、と以前書いたことがあったけど 年のせいなのか ヤ…

バグ?

私は典型的な文系人間だと思っている。 中学生の時から、理科は壊滅的であった・・(数学はそれほどでもなかったかな) 高校に入って、物理、生物、化学すべて赤点 情けない点数だったな~ なので、未だに機械音痴を自認し、PCとかは苦手である。 昨日書いた…

発言小町

読売新聞・大手小町の掲示板「発言小町」を時々見ていた。 トピックスに色々な人が匿名で意見を記載し、 「へ~こういう考え方もあるのか」 と人間観察をするのに役立った。 いわゆる2チェンネルの掲示板に近かったかもしれないが 読売新聞がやっているとい…

応募券

以前応募した抽選結果のハガキが届いた。 やった〜 と思ったのも束の間、私が行きたかったのは、午後の部のはずなのに⁇ 当たったのは、午前の部。 間違ってチェックを入れた⁈ 今更確認することも出来ない。 どうしようかな・・・

6月のリース

一時期、折り紙に嵌って作った6月のリース。 梅雨入り宣言もあって、ちょうど今の季節らしいかな? 配色を変えるだけで、かなり違って見えるね 。 指先を使うとボケ防止に良いとか。

7つの黄金郷

第1部1 1977.4.20 初版 〜 第3部2 1978.2.20第1版 ”大手小町”のトピックスに時々たつスレッドに、 「続きが気になる少女漫画は何ですか?」というものがある。 何らかの理由で、未完のまま年月が経ち、読者がその続きを再開してほしいと願っている漫画につ…

愛蔵版 エースをねらえ!

漫画大好きの私、記憶にある限り、幼稚園時代から読んでいたと思う。好きな作家のコミックを揃えて、綺麗に並べるのが好き。 断捨離でかなりコミックを処分した。ブックオフに持ち込み、1冊5円、300冊以上は売ったかな〜 それでも手放せなかったコミックがま…

この世で最も憎むもの。 蚊と蛇。 昨日職場で、今年初めての蚊を見た。パチンとしたけど、ヒットせず。そうなると気になって仕事が手につかない・・・コロナ対策の一つで、換気のため窓を開けているから、蚊が入ってくる。 何故蚊が存在するのか⁇ 病気の媒体…

TV番組

殆どTVを付けずにいる私だが、毎週楽しみにしている番組が二つほどある。 そのうちの一つが、日曜日夜の「ポツンと一軒家」朝日放送テレビ ~衛星写真で見つけた、人里離れたこんな場所にポツンとたたずむ一軒家 こんな場所に、どんな人が、どんな理由で暮ら…

6月4日

6(む)4(し)の語呂合わせから、 ・「虫歯予防デー」 → 「歯と口の健康週間」 ・「虫の日」etc だそうです。 昔から、「歯と目が悪いとお金が貯まらない」と言われてきたけど、ほんとお金がかかってしょうがいないわ。 歯科医院には、歯周病予防&歯垢ク…

今朝の夢

今朝夢を見た。半年前に亡くなった母が出てきた。 父が「遺言のことで困ってる」と私に相談してる場面で、父の前に母がいるんだけど 父には母が見えなくて、母が私に語りかけてくる。 「蔵の中のあそこにあるから」と。 それに基づき、3人で蔵に向かう途中、…

中村天風

先月、朝のワイドショーで、エンゼルスの大谷翔平選手の話題の中で、「中村天風」 が出ていた。 大谷選手が日本にいた時、彼の本で読んでおり、影響を受けたとか。 注目の人、大谷選手の愛読書、かつテレビに取り上げられたのであれば、人気が出る、と思った…

年とともに、夢を見なくなった。 というか、朝起きた時、見た夢を覚えていなくなったからかもしれない。 若い頃は、結構見た夢を覚えていた。 その続きが気になったりして、どうすれば続きを見られるか、なんて考えたりもして 齋藤栄著「夢見指南」を読んで…