中島みゆき「臨月」

1981年3月5日発売

【収録曲】
 1.あした天気になれ
 2.あなたが海を見ているうちに
 3.あわせ鏡
 4.ひとり上手
 5.雪
 6.バス通り
 7.友情
 8.成人世代
 9.夜曲

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

8枚目のアルバム。

このアルバムの曲は、全部好きで、よく聴いていた。

「雪」・・・亡き父のことを歌った曲と言われている。

  父が産婦人科医であったことがよく知られており、みゆきさんがドラマ出演

 した時(フジTV:「親愛なるものへ」)での特別出演役が、産婦人科医の役

 だった。(なぜかドキドキハラハラしたのを覚えてるわ~)

「バス通り」・・・曲を聴くと目の前にその状況が浮かび上がり、悲惨な状況に

 涙がでそうになるけど、明るい曲調に救われている感がしないでもない。

「夜曲」・・・子守歌のように抱かれて癒されいく、そんな気がする。私的には

 隠れた名曲だと思う。