~中島みゆきの特番『オール中島みゆきナイト』~

2013年11月3日 NHK BS プレミアム

中島みゆきの特番『オール中島みゆきナイト』~

 【MC】ビビる大木
 【出演】クリス松村先崎学

      おかもとまり茂木健一郎

中島みゆきの名曲の数々が貴重な映像で紹介。

♪ 時代

♪ ヘッドライト・テールライト(茂木Reqest)

♪ 歌姫(先崎学R)

♪ 浅い眠り(ゆずR)

♪ 命の別名(おかもとまりR)

♪ 空と君とのあいだには(安達祐実R)

♪ 誕生(槇原敬之R)

♪ アザミ嬢のララバイ(クリス松村R)

♪ ファイト(坂崎幸之助R)

♪ 見返り美人工藤静香R)

♪ 宙船(ビビる大木R)

♪ 銀の龍の背に乗って


<読者が選ぶベストソング>

 1.地上の星

 2.時代

 3.空と君とのあいだには

 4.糸

 5.ファイト

 6.銀の龍の背に乗って

 7.ヘッドライト・テールライト

 8.歌姫

 9.命の別名

10.荒野より

 

*************************

 

’70年代・’80年代・’90年代・’00年代・’10年代

全ての年代で、ミリオンセラーを持つ唯一の歌手

と呼ばれている 中島みゆき

 

茂木さんが、脳科学者として言った言葉

「優れたクリエーターほど、作品と本人のギャップが激しい」

みゆきしゃんと歌の関係を的確に表しています^^

 

実は、私、中島みゆきのファンをかれこれ〇十年ほどやって

おります(ただしファンクラブにははいっておりませんが

 →入っていたけどコロナで更新しませんでした)

学生時代「中島みゆきが好き♡」と言うと

必ず「くら~」と言われたものでした(今でもそう言われる?)

 

でも、あの独特の世界観がたまらなくいいんだよね~

恨み節・失恋ソング・応援歌etc

世代によって、好きな歌が違うと言われているけど

「時代」は、もう昭和を代表する名曲であります!!!


そんな私が、もしベスト5を選ぶとすると・・・

う~ん、名曲がありすぎて、選べない  

1.時代  これは もう別格 殿堂入り!!

2.糸

3.誕生

4.時は流れて

5.ほんの捨てるほどの愛でいいから

 2~5は、順番がつけられないほど僅差があるわ

   

番外編で、他人に楽曲提供した曲ももちろん大好き♡

 1.化粧(桜田淳子

 2.最愛(柏原芳恵

 3.春なのに(柏原芳恵

 

一度でいいからみゆきしゃんのライフワーク「夜会」に

行きたいと願っております

 

みゆきしゃん本人が、風のように登場して残していった

捨て台詞

 

~力うどんは 天かすぬきで~ 笑っちゃいましたね

 

最後に

中島みゆきは、女神だ~

 

             

 

この記事は、別のブログで2013年頃書いていたものです。

この後、念願かなって「夜会~リトル・トーキョー~」に行ってきました。

もう最高!!!

また、行きたいなあ~