春の5K

昨日TVで、「今日は春の5Kの日となります・・・」と言っていた。

5K????

いわく

KOUSA:黄砂

KAHUN:花粉

KYOUHUU:強風

KANDANSA:寒暖差

KANSOU:乾燥

これらの頭文字Kをとって、5K。

いや~DAIGO語ではあるまいが、日本人はこういうの好きだよね~

 

古いところでは、3高

「高学歴」「高収入」「高身長」

意外と若い子は、この3高を知らなかったりする。

以前若いこと話してて「何ですか?それ?」と聞かれ、ジェネレーションギャップを感じたことがあった。

 

3K

「きつい」「汚い」あれもうひとつは何だった?

それに加えて、5Kもあったような・・・????

 

仕事を終えて駐車場に行ったら、車には薄っすら黄色いものが・・・

あ~黄砂だ~やっぱり飛んでたのね

洗車をしようにもすぐに黄色くなるので、当分お預け。

 

頭の中には、中島みゆきの「黄砂に吹かれて」がリフレインしている。

全国の中高年の人にもそういう人がたくさんいるだろう。

それが中島みゆきバージョンか、工藤静香バージョンか。

 

 


www.youtube.com

 

作曲は、みゆきさんじゃなく後藤次利

曲は置いといて、歌詞がいいな~さすがみゆきさん!