予感

1983年3月5日発売

【収録曲】
 1.この世に二人だけ
 2.夏土産
 3.髪を洗う女
 4.ばいばいどくおぶざべい
 5.誰のせいでもない雨が
 6.縁
 7.テキーラを飲みほして
 8.金魚
 9.ファイト!

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

10枚目のアルバム。

このアルバムも大好きで、今でもよく聴いている。

 

テキーラを飲みほして」・・・お酒が全くダメな私で、テキーラがどんなお酒

 かもしらないのに、タイトルに魅かれ、歌詞にも共感したんだよね~

 ♪おまえの惚れた 相手が変わるたび

  あたしも次々変わったわ 悪魔でも天使でも ♪

 こうやってしまう女心、6年間片思いした相手を忘れるため粋がってしまう女心

 共感する~

 

「ファイト」・・・アルバムが出てから、何年か後に脚光を浴びた曲。今では様々

 なアーティストがカバーして、CMで起用されているので、幅広い年代の人が知っ

 ているかも。おまけに都市伝説もあったりするしね。

 (中島みゆきオールナイトニッポン」の最後のお便り「中卒だから仕事を任せられない」が元に

 なったという“都市伝説”)

 

「縁」・・・歌詞が大好き。

 ♪縁ある人 万里の道を超えて 引き合うもの

  縁なき人 顔を合わせ すべもなくすれ違う ♪

 一時期、座右の銘にしてたほど、この世界観に引き込まれていたっけ。

 

当時、片思いをしていた相手を思い浮かべながら聴いたアルバム。

今聴いてもその頃の気持ちを思い出すね。