スマホを買い替えた。
電話がかかってきても、コール音すらならず、すぐに留守番電話に接続される現象が続いてた。
まず初めに、自分でネットで原因を調べようとチャレンジ。
コール音設定が短くなった? → コール10回で再度設定。 → 症状は変わらず。
(アポなしでふらりと)ショップ(Y!mobile)に行って相談。
コール音設定を確かめただけで、「何かあったらまた来てください」でお終い。
別に電話が取れなくてもさほど不自由はしない。
基本住所録に登録された友達以外の電話は取らないし、
本当に必要なら再度かかってくるはず。
友達だったらLINEやlLINE通話で事足りるし。
着信履歴をみて、番号を検索して、セールスの電話だったらそのままスルーすればいいだけだから、迷惑対策にもなるし。
と思って、しばらく放置していた。
が、ついに他の不具合も発生しつつあり、LINEが使えなくなるとまずいので、重い腰を上げ、予約して再び同じショップへ.。
詳しく設定を確かめてもらったが、結論的には、
「本体の故障ですね、案として
①スマホ本体を修理する
②スマホを買い替える
③そのまま何もしない」
どうしよう・・・???
私はiPhoneSE2を使っている。
次のSE3が出るまで待とうか悩んでもいたが、噂のみで発売される様子もない。
月々のスマホ代も高くなるのは嫌だし、機種変更も引継ぎや操作を覚えるのに苦労するだろうな~
なんて色々考えだすと迷うばかり。
若者は操作を難なく覚えるからいいとして、シニアの人々はこんな時どうするのかな?
変化を好まなくなるのが、年寄りになった証拠。
もっと頭を使って柔軟に対応しないといけないわ!
一念発起?に近い思いで、量販店へ足を運んだ。
①補償期間も過ぎており、修理を出すとそれなりにお金もかかるし、その間不自由になりそうなので、却下。
②の買替をどのプランで行うか、これにつきる。
A)キャリアを変えず、iPhoneSEのまま
B)キャリアを変えて、今と似たような条件でiPhone14にする
二つの案に絞って、色々と金額の説明を受ける。
うん?A)案だと今のスマホを修理した方が安いのでは?
結局、店員さんお勧めのB)案に決定!
安さをメイン理由にしたんだけど、ネックが2年後にスマホを返却するか、買取するかを選ぶことによって、2年間のスマホ本体代が2円なるというプラン。
メリット、デメリットを考慮しつつ、これがベストかな~と。
その場で説明を聞いて納得したものの、家に戻ったらはや契約内容の理解度が怪しく
なってくるという始末。怖いわぁ・・・
早速スマホ機種変更による引継ぎを開始。
ここから始まる涙なしでも読める長い長い私の苦労話、続きは明日また。