キャッシュバックキャンペーン

自宅のガス給湯器を新しく買い替えた。

まだ壊れてはいなかったけど、15年以上経っていたので、

・いつ壊れるかわからない

・壊れても部品がない

そんなことから、今回とあるイベントでキャンペーンをやっていたので、少しはお得?

かと思って買い替えることにした。

キャンペーンのひとつに、キャッシュバック応募があり、早速応募してみよう、としたところ

カンタン3STEP!とあるのに、最初から躓いてしまった。

QRコードを読み取ったのに、とあるアプリを入手、と出て、チラシの通りにはならない?????

全く関係のなさそうなサイトへの誘導だったので、ここを飛ばして、直接サイトで会員登録すれば、できるかな?と思って

②会員登録・ログインで、新規登録をしてみた。

会員登録完了のメールが届いたけど、アンケート回答の画面はない。

なんで???? 

どうすればいいかわからなくて、メール返信の問い合わせが可能だったので、問い合わせをした。

割と早くに返信があったが、キャンペーン窓口に相談してください、とのこと。

     

その後、フリーダイヤルに何度も電話するものの、お決まりのセリフ

「ただいま、電話が大変込み合っております。時間をおいて再度かけなおすか、

しばらくこのままお待ちくださいますようお願いいたします」

何回目かのコールでようやく繋がった。(1時間くらいかかったかな~)

事情を説明したところ、なんでチラシ通りにいかず、別のアプリを入手するよう表示されるのか、その原因がわかった。

私のスマホは、iPhoneであり、iosのバージョン現在が17.1.2である。

そのせいで、QRコードを読み取ると、別のアプリ表示がされるらしい。

私だけでなく、そういった方からの問い合わせが数多くあるそうで、すぐに機種を聞かれたのだった。

アップルでこの問題を修正しようとしてるらしいが、時間がかかるとかで、キャンペーン期間中に間に合わないかもしれない。

 

解決策として提示されたのが、

1.製品購入時、同封されている「所有者票に記載のインターネット受付番号」を入力して、キャンペーン登録をする。

2.周りの友人で、アンドロイド所有者にスマホを借りて、一時的にQRコードを読み取っって、登録する。

3.iPhone専用のQRコード読み取りアプリ「iconit」から読み取りをして、登録する。

この3つだった。

 

2.はすぐに却下。

1.のインターネット受付番号を入手すべく、設置業者に電話したが、生憎担当が休んでいて、月曜日でないとわからない、とのこと。

3.のアプリをダウンロードしてやってみることにした。

 

そしたら、なんとなんと、すぐにQRコードを読み取り、チラシ通りに進み、アンケート回答が完了したではないか!!!

     

あの悪戦苦闘していた時間は、いったい何だったんだろう・・・??

とにかく応募ができたので、あとは結果を待つのみ。

ただこのキャンペーンは、「購入の方へもれなく」キャッシュバックなので、

も・れ・な・く に外れたら・・・・もらえない。

せっかくこんなに苦労したんだもの、当たって欲しいわ~

結果は、翌月以降のご案内、忘れたころにやってくる。