12月8日

今日、12月8日は

真珠湾攻撃の日(通称パールハーバー)=太平洋戦争開戦日

であり

ジョン・レノンが亡くなった日でもある。

昔は、この二つのどちらが先に出るかによって、世代がわかったものである。

私は、ジョン・レノン派。

でも、最近の人に聞いても、どちらも出てこない場合が多い。

真珠湾攻撃ジョン・レノンも遠い昔の話になったのかな~

 

かなり前にハリウッド映画で「パールハーバー」の映画が製作され公開された。

アメリカに住む友人は、今日が嫌い、と言う。

人種差別ではないけれど、今でも今日かなりのテレビ局で真珠湾攻撃のことが

放送されるから、だそうで。

アメリカ人にとって、今でも広島への核投下は正義である(と思われている)。

すべて”勝てば官軍”的発想なのかな~

 

今年の夏、ハワイに行った時、パールハーバーに行ってきた。

f:id:kohakum:20231208071110j:image

穏やかな海で、戦争の歴史が遥か彼方の出来事のような気もしたが・・・

ミズリー号見学をして、いろいろと考えさせられた時間でもあった。

 

戦争は、何も良い結果を生み出さない。

一日でも早く世界の各地で起こっている戦争が終戦し、平和が訪れることを願う、

そんなことを考えた12月8日の朝だった。