聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

最近心がけている言葉である。

わからない・気になることがあったら、恥と思わずに聞くようにしている。

先日のカードの引き落としのように。

 

スマホの引き落とし金額が腑に落ちなくて、仕事帰りにキャリアショップに行って聞いてきた。

コロナ時期と違って、今は予約来店でなくても店員さんが空いていれば、すぐに接客応対してもらえる。

お店の人に事情を説明して、調べてもらった。

2つの引き落とし金額があること。

私のスマホの携帯本体代の分割払いは、今年5月に残金一括支払いの手続きをしてるので、もう1つの金額は何??

これが腑に落ちなかったのだ。

色々情報を調べて・・・・最終的に判明したのが、子どもの分割払いの分であること。

子どもと同時期にスマホを買い、分割払いの代金をまとめて私の口座から引き落とし、途中からスマホ代を子どもが払うことに手続きしたが、分割払いがあることを忘れていて、そのまま口座から引き落としされている、、こういうわけだった・・・

はあ~そんなことも記憶にないのかよと、判明したら、かなり恥ずかしかった・・・

で、子どもに連絡を取ったが、なかなか忙しくてショップに行くのは面倒とのこと。

仕方ないので、完済まで私が支払うことに。

 

そういえば、ショップの人が以前言っていた。

分割払いの残金を忘れて、口座から引き落としできなくなり、それが原因でブラックリストに載ることもある、と・・・

 

この分割払いの残金、高くつくからね~

来月のボーナス楽しみ ♪

 

子どもは、戦々恐々としたみたい。