カード利用明細

普段ほぼ現金を使わず、もっぱらカード払いをしている。

カードで支払った場合、すぐにメールで利用案内が届く。

    クレジットカードのイラスト(番号なし)

先日、その利用案内が届いた時、

「?????この時間の利用って、私運転していた時だよね???」

おまけに支払金額が高額なのに、心当たりがない・・・

「もしかして不正利用された???」

 

そう、今から20年以上前になるが、クレジットカードで不正利用されたことがあった私それ以来、必ず明細には目に通し、突合せをしている。

不正使用された時、事情があって明細を見られなかったが、銀行の人がおかしいと思い私に連絡してきて不正使用が発覚した。

だって、行ったことのない国でのガソリン代、スーパーでの買い物利用で、15万円以上支払っていたんだもの、そりゃ不審に思えるよね。

銀行員の機転のおかげで、引き落としをストップでき、被害にあわずに済んだこの事件以来、疑問があれば即カード会社に電話することにしている。

 

今回も翌日すぐに電話をかけた

私「心当たりのないカード利用案内がきたのですが・・・」

 事情を説明。

係「今回のご案内は、未確定ですので、まだ利用なさったお店がわからない状態です」

私「この時間運転していたので、使用できないはずです」←強気の発言

係「実際にこの時間でのご利用でなく、カード払いが引き落とされた場合もあるのですが」

私「心当たりがなくて・・・」←少しトーンが落ちる

係「チケットか何かの支払いのご利用みたいですが」

私「・・・あっ!・・・記憶にありました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」

係「解決して何よりです」

 

そう思い出した・・・

みゆきさんのコンサートのチケット代金の請求だったのである。

抽選日結果案内が13日だったけど、申し込みの時クレジット払いにしてたんだっけ。

そのお金が前日に引き落とされたという話だったのである。

 

あ~恥ずかしい

    

でも、不正利用でなくてよかった。

 

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

 

聞いてよかった。

 

ファンクラブ先行受付抽選結果にまつわるとんでもない話のおちである。