秋の空

今朝は、昨日と打って変わって寒く、朝から雨が降り続いている。

昨日の午前中、もう少し晴れるのかな?と思っていたが、結構雲がかかっていた。

そんな雲の様子が不思議だったので、パシャリ!!

なんだか、映画「ハリーポッター」にでも出てきそうな、今にも魔術が使われそうな、そんな写真が撮れた気がした。

 

昔から雲の形を見るのが好きだった。

澄み切った青空に描かれていく飛行機雲ー

あるいは、風によって形を変えていく雲ー

見ているだけで、わくわくした気分になれる。

(が、空を見上げてばかりいると首が痛くなってくるのだか)

 

女心と秋の空

と昔から言われるが、

男心と秋の空

ともいわれるが、果たしてどちらがあってる?!

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

男心と秋の空は、「愛情がほかの女性に移ってしまいやすいこと」というように、男性が浮気性であることを意味する表現です。 男性を警戒するように伝える際にも使われていました。 一方で女心と秋の空の場合は、異性への愛情だけではなく感情が変化しやすいこと、物事に対して移り気なことという意味も含む言葉です。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

調べてみると、こう書かれている。

知ってるようで、知らなくて、少し賢くなった気分。

今度から引用するときは、意味を間違えないようにしないと!