おかえりなさい

1979年11月21日発売

他アーティストへの楽曲提供のセルフカバーアルバム。

【収録曲】
 1.あばよ・・・研ナオコ
 2.髪・・・グラシエ・スサーナ
 3.サヨナラを伝えて・・・研ナオコ
 4.しあわせ芝居・・・桜田淳子
 5.雨・・・小柳ルミ子
 6.この空を飛べたら・・・加藤登紀子
 7.世迷い言・・・日吉ミミ

 8.ルージュ・・・ちなきなおみ
 9.追いかけてヨコハマ・・・桜田淳子
10.強がりはよせヨ・・・研ナオコ

 

みゆきさんは、他アーティストへも楽曲提供をたくさんしている。

提供されたアーティストは、もちろんみゆきさんをリスペクトしており、

中島みゆき特集”なんかでよく歌をうたっている。

このアルバムの曲は全部好きだが、一番好きなのは、「しあわせ芝居」。

短い小説を書けそうな歌詞、世界観だと思う。

「髪」を提供された歌手は、残念ながら覚えていない。

 

仕事がらみで知り合った若い中国人の男の子と、「中島みゆきが好き」という

ことで、すごく親しくなった。

彼の日本語は完璧で、日本語特有の言い回しや女心・男心も理解していた。

私「どうやって日本語覚えたの?」

彼「中島みゆきの歌を聞いて」

私「一番好きな曲は?」

彼「ルージュ」

数多くある曲の中からのチョイスが素晴らしい!!!

結構この歌詞の女心は難しいと思われるのに、この曲が好きだという彼。

コロナで中止となったファイナルコンサートは、彼と行く予定だった・・・

コロナで一時中国に帰って、その後連絡が取れなくなったが、今度コンサート

があることを知っているだろうか?

同じくファンクラブに入っていたけど、今も入っているだろうか?

連絡が取れるといいのだが。