夏休み

今日から夏休みに入った小中学校が多い。

長いなが~い夏休みのはじまり~

私が小学生の頃は、7月25日から夏休みが始まり、9月1日が2学期の始まりだった。

24日に通信簿を母親が受け取りに学校に行き、ドキドキしたものだった。

毎日、ラジオ体操が行われ、読書感想文を始めとする山ほどの宿題、子どもの父兄

となって今昔の比較をした時、地域性のものなのか、とジェネレーションギャップ

のものなのか、とにかく全く違ったことに驚いたものである。

今は、地域・学校によって夏休みの始まり、終りが異なる。

学校も3学期制でなく2学期制を導入している学校もある。

なので、夏休みに入る時は、終業式でなく単なる朝会だったりする。

通信簿を貰うのは、秋休みに入る時。

そもそも秋休みなんて昔はなかったよね。

先生方の負担もかなり軽減されたと聞く。(よかった、よかった。)

読書感想文も昔はマストだったけど、今は違うらしい。

宿題もさほど出てないし、長期休みには普段できない体験をしましょう、なんて言った日には、家庭間格差が浮き彫りになる気がする・・・・

ちびまる子ちゃんやどらえもんの漫画の中で、

8月31日に「宿題が終わらないよ~助けて~」

   

 

なんて鉢巻をして慌てるシチュエーションを現代っ子は理解できないんだろうな~

なんて思ったりもする。

それでも共通しているのは、

A:宿題を計画的に進めて、早々に終わらせるタイプの子

B:無計画に遊んで締切り間際になって慌てるタイプの子

C:最初ははりきってAタイプに見えて、そのうち飽きてBタイプになる子

子供の頃に過ごした夏休みのタイプは、きっと大人になっても性格として変わらないんだろうな~という気もする。

私は・・・Cタイプかな?