中村天風

先月、朝のワイドショーで、エンゼルス大谷翔平選手の話題の中で、「中村天風

が出ていた。

大谷選手が日本にいた時、彼の本で読んでおり、影響を受けたとか。

注目の人、大谷選手の愛読書、かつテレビに取り上げられたのであれば、人気が出る、と思ったので、早速図書館で本を予約。

(書店には本が山積みされてたけど・・・買わずに借りることにした)

図書館で所蔵してる本にはすでに予約がいっぱい入っており、ようやく貸出できたのが、

幸運をひらく166の言葉。↓

読んでみた感想。

結構当たり前のことを書いてるけど、言葉の持つ意味、意義を意識してないと気づかないことが多いかな。

この中の言葉でないにせよ、10代の大谷選手が、中村天風の考えに感銘を受け、実践してきたのは、凄いことだと感じた。

 

”現在感謝”、”ありがたい”

この言葉って、大事だよね。

 

 

そして、なぜか私の頭の中では、

中島みゆきの「時刻表」がリフレインしていた・・・

 

♪ 誰が悪いのかを言いあてて どうすればいいかを書きたてて

  評論家やカウンセラーは米を買う

  迷える子羊は彼らほど賢い者はいないと思う

  あとをついてさえ行けば なんとかなると思う

  見えることとそれができることは 別ものだよと米を買う ♪