今朝の夢

今朝夢を見た。半年前に亡くなった母が出てきた。

父が「遺言のことで困ってる」と私に相談してる場面で、父の前に母がいるんだけど

父には母が見えなくて、母が私に語りかけてくる。

「蔵の中のあそこにあるから」と。

それに基づき、3人で蔵に向かう途中、兄と出会い、兄にも立ち会ってもらう。

そんな内容の夢だった。

実家の間取りも、登場人物も現在に近く、亡くなった母の夢を見られて、なんだか幸せな気分で目が覚めた。

果たしてこの夢に意味はあるのだろうか・・・?

 

幸せな気分で目が覚めた私の横に、愛猫が寝ていて、更に幸せだったわ~

 

起きて30分、まだ夢の映像が頭の中に残っている。

こういう夢は忘れることがないだろうな~と思う。

 

 

幸せな夢をいつまでも覚えるのは、嬉しい限りだけど、その反対のこともある。

2か月間に見た夢。

寝ている私に男が追い被さり、首を絞められそうになっている。

これは夢の中の出来事だ、とわかっているのに金縛りにあい身動きが取れない私。

声を出して誰かに助けを呼ぼうとしても、出てくるのは「あ~」「う~」のかすれ声

「助けて」が言えない。

金縛りをとこうと必死になってる。

現実ではかなり大声をだしていたらしく、隣の部屋で寝ていた子どもが心配して起きて

身体を揺さぶってくれた。

その揺さぶりで金縛りが解け、夢から覚め「あ~助かった」と起きた。

 

今書いてても、鮮明に場面は覚えている。

追い被さってる男の顔は見えないけど。

 

結構夢の中で、金縛りにあってる状態で、これは夢なんだ、と認識している夢も見る。

 

また、ヘビに遭遇し追いかけられたり、身動きできなく夢。

ヘビの夢は、吉兆と悪兆の両面があるといわれるが・・・

 

平泳ぎで空を飛ぶ夢。

平泳ぎの速度によって、高くなったり低くなったりと、気持ちよく空を飛べて、気持ちいいんだよね~

 

映像の一コマのように記憶に残っている夢の数々、特に好きな人に関する夢はいつまでも覚えていたいな~