年とともに、夢を見なくなった。

というか、朝起きた時、見た夢を覚えていなくなったからかもしれない。

若い頃は、結構見た夢を覚えていた。

その続きが気になったりして、どうすれば続きを見られるか、なんて考えたりもして

齋藤栄著「夢見指南」を読んで密かにやってみた。

私には無理だった・・・

見た夢を覚えていられるよう、枕元に筆記用具を置き、夢を見て起きたと同時に

内容を書いたこともあった。

 

学校を卒業して何十年もたってるのに、テストで苦しめられる夢だったり、

見知らぬ街で迷子になったり、

誰かに追いかけられたり、

夢の中で夢を見て、「あ~良かった、これが夢で」と思って起きたり、と。

好きな人の夢を見て起きた朝は、内容がなんであれ、その日が一日ハッピーだったな。

 

もう一度、この本を読んで訓練してみようか。

誰かできた人はいるのかな?