ふしぎ現象事典

大人も知らない? ふしぎ現象事典 出版社:マイクロマガジン社

ヨシタケシンスケのイラストが面白くて、つい手に取ってみた。

「あるある」現象に名前があるなんて、初めて知った言葉が多く、へ~って感じで

面白くサクサク読めた。

が、肝心の現象の名前は覚えられないが・・・

 

「見ちゃダメ!」と言われると余計に見たくなる現象・・カリギュラ効果

 お笑い業界でよくやるネタだよね~

 

あとでやろうと思っていた部屋の片づけだけど時間がたって面倒になった現象・・

エメットの法則

 

とにかく、「あるある」現象に納得しながら、

「きっとみんなも知らないだろうな~」

と思いつつ、

「東大王だったらこういった現象の言葉を知ってるんだろうな~」

なんて思ったりもした。

 

久しぶりに親戚の大人に会うと、みんなが「あっという間の一年だった」という現象・・ジャネーの法則

哲学者のジャネが発案し、甥で心理学者のジャネが本で紹介した「感じられる時間の長さは、年齢と反比例の関係」という説。

ということは、以前書いた記事は、この法則に当てはまる?!

kohakum.hatenablog.com

 

 

一番笑ったのが、

本屋にいるとなぜかトイレに行きたくなっちゃう現象・・・青木まりこ現象

1985年に「本の雑誌」という月刊誌へ、読者の青木まりこさんが「本屋でトイレに行きたくなる現象」について投稿し、それが大反響となって、翌月の同紙にてこの現象が「青木まりこ現象」と命名されたとのこと。

気になる現象を見つけて発表してみたら、自分の名前がついた現象として話題になるかも?!