そういうことだったのか

ここ数日、夜中の12時半前後に目が覚めて、その後なかなか寝付かれない現状だった。

10時過ぎに布団に入り、深く眠っての目覚めなので、睡眠不足という感じでもなく朝までうとうとした状態が続く、そんな感じだった。

体は疲れているのに、意識は覚める、なぜだろう???

 

昨夜(といっても今朝か)も12時20分頃目が覚めて、はっと気が付いた。

先住猫Cの命日が2月4日だったことに・・・

決して忘れてたわけではない。

毎朝、遺影?にお水を備えて手を合わせている。

Cが虹の橋を渡ったのは、12時40分頃、あれから1年がたった。

この複雑な境地をなんと表現すればいいのだろうか???

甘えん坊だったC

いつも私の首枕で寝ていたC

まだちょっぴり悲しくて、写真を見ることはないが、スマホの中には、たくさんのCとMの写真が残っている。

 

Kを迎えて、誰もCの名前を口にすることが少なくなっていた。

虹の橋の向こうで、「僕の事思い出してよ」と呼び掛けていたのかな?