生きていてもいいですか

1980年4月5日発売

【収録曲】
 1.うらみ・ます
 2.泣きたい夜に
 3.キツネ狩りの歌
 4.蕎麦屋
 5.船を出すのなら九月
 6.~インストゥルメンタル
 7.エレーン
 8.異国

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

7枚目のアルバム。

1曲目の出だしが強烈なアルバムで、そのイメージで「中島みゆき=根くら」

になった気がしないでもない。

確かに

「うらみ・ます」「生きていてもいいですか」言葉だけで聞くと、くらく感じる

かもしれない。

でも「・」のつけかたによっては、「う・ら・み・ま・す」怨念を感じない??

でも、私は全体的に好きなアルバムかな~

「泣きたい夜に」

♪泣きたい夜に一人でいるとなおさらに泣けてくる ♪

泣きたくなるとこの曲を聴き、温かい歌声に癒されて、エールを送られてくる気に

なって頑張ろうと思う。

同じ系統のエールを送られている曲「ファイト」があるが、この曲のほうが有名だ

けど、私にとっては、「泣きたい夜に」がいいかな。

 

ちなみに

中島みゆきのライバルとして対極されるのが、ユーミンこと松任谷由美だが、根暗の

ライバルとしてあげられるのが、山崎ハコだと云われている。暗く鋭く愛をもって社会を抉る歌詞で、デビュー当時は「中島みゆきのライバル」と称されたらしい・・・

   わかる