予防接種

昨日、令和5年秋冬接種で、コロナワクチンを打ってきた。

       

5回目ともなると副作用は出てないんだけど、筋肉注射故肩が痛い・・・

なので今朝のラジオ体操はお休み

友達や身近な人でコロナに罹った人が大勢いるが、幸いなことに私自身や職場ではいない。

何度か抗体検査もしたが、違っていた。

来年からは、注射がインフルエンザと同じく自費になる?と言われているので、その時は多分接種しないだろう・・・

インフルエンザも今流行っていて、病院の貼り紙には、「コロナとインフルエンザの注射は同時に行えます」とあった。

インフルエンザの予防接種料金は、病院によって異なるので、まだ高いんだよね~

2回打たなきゃいけないし。

 

今年の1月にインフルエンザにり患したが、さほどひどくはなかった。

きっと、コロナもインフルエンザもり患したその時の体調によって、左右されるんじゃないかな~

色々な予防接種の案内が掲示されていたが、電話・NETで予約して、体調を整えて、病院に行って注射を打つ、これって結構大変なことだな、って思った。

昨日も予防接種に来ていたお年寄りの方が、問診票を記入するのに手こずっていた。

近所の人だと思われるが、付き添いの人もいなく、自身の足で出向いて、記入してたみたいで、なんだか将来の自分を見てるようで・・・・複雑な気分になった。

 

何はともあれ

mNRA開発でノベール賞を受賞した二人には、世界中から賞賛されている。

完全にコロナを封じ込めるワクチンが開発されることを願う。