浴衣

アフターコロナ後の○○が4年ぶりに再開!

という言葉を頻繁に耳にするようになった。

御多分に漏れず、先週・今週末、各地で花火大会、夏祭りが開催されている。

早い時間から浴衣を着た人を見かけた。

   盆踊りと太鼓のイラスト(お祭り)  花火のイラスト「浴衣を着た女の子」

 

「そういえば、浴衣久しく着てないな~」

一時期着付けを習っていたので、浴衣くらいは自分で着られるが・・・帯が上手く

結べなくなってるだろな。

若い娘(こ)が、浴衣を着てる姿を見ると、ほほえましくなってくる。

幼い子の場合、ほほえましさを通り越して、心配にもなってくる。

(まあいずれにしても、おばさん目線の感想ではあるが)

 

夏・祭り・花火・浴衣、コロナで途絶えていたものが再開できる喜びを感じられるのは

すごく嬉しいし、楽しい。

ただ、この酷暑どうにかならないだろうか・・・