生徒諸君

f:id:kohakum:20230805065432j:image 庄司陽子

生徒諸君 1977年~1985年(文庫版12巻)

生徒諸君 教師編 2003年~2011年(文庫版10巻)

生徒諸君 最終章:旅立ち編 2011年~2019年

生徒諸君 Kids編 (連載中) 

 

この漫画も人気があり、今なお連載されているシリーズ作品である。

映画化、ドラマ化もされている。

 

黒川伊保子著「60歳のトリセツ」の一文に共感した話を昨日のブログで書いたが、

”14歳”のキーワードに記憶が刺激されたのか、急にこのシリーズが読みたくなり、

図書館から借りてきた。

(我が自治体の図書館は、漫画本もそれなりに充実している図書館である)

 

シリーズ1も全巻揃っていたが、読みたくなったのは、シリーズ2教師編。

なんか色々思い出しながら読んでいる最中。

「今どき、こんな熱血教師いないよな~」

が正直な感想であり、現実離れしてるけど、教師を目指す人なら一度読むと良い

のかも(なんちゃってえらそーに)

 

14歳、あの頃夢中になったものを、ひとつひとつ記憶から呼び起こしていこう。