谷村新司

昨日、谷村新司の訃報が届いた。享年74歳。

ニュースで聞いた時、信じられなかった・・・

昭和時代、アリス・ソロ歌手として一世を風靡した人だった。

他の歌手に楽曲提供もして、ヒット曲もたくさんある。

いい日旅立ち

サライ

「昴」

「チャンピオン」etc

 

私が一番好きな曲は、「秋止符」

秋になると聴きたくなる曲No2である。

No1は,以前にも書いたオフコースの「秋の気配」

 

kohakum.hatenablog.com

 


www.youtube.com

 

この曲が発売された当時、ほんの少し付き合った人が左利きだった・・・

なんだか歌詞が二人のことを書いてるみたいで、すごく身近に感じた曲だった。

今でも秋になると金木犀の香りとともに、この曲が聴きたくなる・・・

(作曲は、堀内孝雄だったのね)

 

「22歳」

この曲もベストスリーに入るくらい好きな曲。

風の「22歳の別れ」が一世風靡して、10代の頃、「22歳」という響きに凄く憧れ

特別な意味合いがあるような気がしていた。

そして「22歳」を聞いた時、22歳=大人の女って気がした。

が、いざ自分が22歳になってもちっとも大人じゃなく、かっこ悪い女だった・・・

谷村新司は、誰をイメージしてこの曲を作ったのだろうか??

 

何はともあれ

ご冥福をお祈りいたします