うらさだ

中島みゆきのファンである。

彼女が歌い、紡ぐあの世界観が何とも言えない。

それとともに、さだまさしも好きな私。

大和言葉を紡いだ歌詞、流れるようなメロディー、初期のころから曲も聴いたし、コンサートにも行っていた。(ファンクラブには入ったことはなかったけどね)

当時、「中島みゆきさだまさしが好き」=根暗、って言われた。

さだまさしの歌も好きだけど、なんといっても喋りも好き。

数々の本も出しているし、何冊かは読んだ。

マルチな才能を持った人だと思う。

 

最近、この本を読んだ。

  うらさだ 

さだまさしの「うらの顔」を知る知識人たちによる「さだ論評」である。

ラインナップを見て、意外な人と親交があるんだな~と感じた。

笑福亭鶴瓶

立川談春

高見沢俊彦

・鎌田實

小林幸子

ナオト・インティライミ

カズレーザー

泉谷しげる

・レキシ

・若旦那

堀江貴文

・「生さだ」スタッフ

案内人:寺岡呼人

読んでみて、いろいろな人がさだまさしによって影響を受けているんだな~と感じた。

 

NHKの「生さだ」も時々録画してみたりするんだけど、驚いたのは、WBC野球で世界一になって凱旋帰国した直後なのに、生出演した栗山英樹監督の回だった。

え!?栗山監督も交流あるの?

凱旋直後の生出演!?

TVを見ながら、人と人の縁ってすごいんだな~と改めて感じた。

 

さだまさしは、谷村新司とも親交があり、共演アルバムも出している。

今回の訃報に際し、追悼文もあげている。

どんな気持ちか、押しやることはできないが・・・・

来年のコンサートが地元で行われるなら、行こうと思う。