研修

昨日、システム研修があった。

年末に現行のシステムが変わるので、操作方法を含めての説明会だったのであるが、わかったようなわからなかったような・・・

現行のシステムと比べての変更点、新操作など、実際に操作してもちっとも頭に入ってこない。

年を取るにつれ、新しいことが覚えられない・・・

       パソコン教室のイラスト(女性)

きっとこの操作も、実際にシステムが始まって数をこなさないと覚えられないような気がする。

そして、その間にいっぱい失敗して、お客さんに迷惑をかけて・・・今からそんな自分が目に浮かぶ。

でもでも、「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」

実際に導入されて後、わからないことはその場で聞いて、覚えていくしかないんだろう。

それが昨日の研修で得た唯一の成果である。