iTunes

今はもうiTunesはメジャーではないのだろうか????

 

私はiPhoneを使用しているので、バックアップはiTunesを利用している。

が、写真はGoogleフォトを利用して、バックアップをしている。

何が便利なのか、よくわからないまま、今に至っているのだが・・・

 

殆どの人が音楽を聴くのは、サブスク音楽配信サービスを利用してる場合が多く、

CDをレンタルして、PCに取り込んで、スマホに入れたり、車で聴いたりすること

はないような気がする。 ←(その古いケースがまさに私なんだけれど)

なぜ今もこんな古いことをしているかというと・・・

中島みゆきの曲を聴くためである。

一部の曲は、サブスク解禁となり聴くことができるが、全てではないからである。

 

機械音痴を自称する私だが、聴きたい・知りたいと思ったことは調べて、自分なりにやるようにしているのだが、やり方があっているのかどうか不安だらけでもある。

もっと簡単に・楽にできるやり方があるんだろうが、それすらもわからず、昔のままの

やり方でCDを取り込んでいる。

 

今日、”中島みゆき「2020ラストツアー」結果オーライ”を借りてきてスマホに取り込んでみた。

    2022.2.2発売

Disc1               

 1.一期一会

 2.アザミ嬢のララバイ

 3.悪女

 4.浅い眠り

 5.糸

 6.ローリング

 7.流星

 8.最後の女神

 9.齢寿天任せ

Disc2

 1.離郷の歌

 2.この世に二人だけ

 3.ナイトキャップスペシャ

 4.宙船(そらふね)

 5.あたいの夏休み

 6.麦の唄

 7.永遠の嘘をついてくれ

 8.慕情

 9.誕生

10.人生の素人

11.土用波

12.はじめまして

 

このコンサート行くはずだったのに・・・コロナで中止となり行けなかったコンサートである。

最近のアルバムの曲は耳慣れていないので、知らない曲に分類されるが、曲目を見て、ほぼ私の好きな曲ばかり。

今日現在までに、みゆきさんのアルバムは44枚発売されていて、そのうち42枚まではなんとかスマホに取り込んでいる。

う~行きたかった!!!

折しも「中島みゆき「歌会Vol.1」コンサートが始まったばかりである。

1月19日(金)スタート、本日2公演目。

5月のコンサートが待ち遠しい。

それまでにもう一度みゆきさんの曲を聴いておこう。