クリスマスソング

年末に近づくと、音楽特集の番組がやたらと目につく。

昨夜のフジテレビの「これが定番!世代別ベストソン」も然り。

www.fujitv.co.jp

昨日は、「クリスマスソングSP」

私は、ざま~す世代なので、もちろん全部の曲が懐かしく、一緒に口ずさんでいましたね。

山下達郎「クリスマス・イブ」

稲垣潤一クリスマスキャロルの頃には

松任谷由実恋人がサンタクロース」etc

 

私の心に残るクリスマスソングって何だろう?

不思議なことに、ユ~ミンやサザンは定番のクリスマスソングがあるけれど、中島みゆきには、ないような気がするのね。

で、調べてみたら、わずかに2曲がヒットした。

「クシルマスソングを唄うように」

「LOVERS ONLY」

ファンを名乗るのもおこがましく感じた瞬間、「クシルマスソングを唄うように」の

メロディーが頭の中に流れてきた。

ちょっとせつない感じの、優しい歌声で。

(みゆきさんの曲をYoutuveで検索すると、殆どがcover曲が多いね)

 

そんなわけで今私の頭の中は、懐かしのクリスマスソングで溢れている。

尾崎亜美ひとりぼっちのクリスマス

さだまさし「遥かなるクリスマス」

辛島美登里「サイレント・イヴ」

 

やっぱりその季節になると聴きたくなる曲って、思い出とともにあるのね。