夜を逝(ゆ)け

1990年6月13日発売

【収録曲】
 1.夜を往(ゆ)け
 2.ふたつの炎
 3.3分後に捨ててもいい
 4.あした
 5.新曾根崎心中
 6.君の昔を
 7.遠雷
 8.ふたりは
 9.北の国の習い
10.with

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

18枚目のアルバム。

発売当初は、「あした」が一番好きだったけど、何度も聴くうちに全部の曲が好きになっていったアルバムである。

「あした」はシングルでも発売されたが、KDDIのCMソングにもなっていたので、(初のCMソング~)耳にした人は多いと思う。

 

このアルバムが発売される時に、みゆきさんから送られたメッセージ(大手レコード店、イベンター宛)が

 

 移り変わる季節を 元気で乗り越えておいででしょうか?
 時間の経つのがホント早いわ、急がなくちゃ… と制作を
 進めておりましたニューアルバムを、どうやら まもなく お手元へと
 お届けできそうです。
 タイトルは「夜を往け」とつけました。
 引き続いての夏コンサートは「Night Wings」ツアーだわ
 年末には定例の「夜会」を催させていただくわで、なんかもう
 夜はみゆきにおまかせください♥ ほっほっほ…
 てェな気分になってまいりました。
 乞う、御期待!

 

で、改めてCDを出してみたら、ミニフォトみたいなものも入っていた。

(全く記憶にない)

f:id:kohakum:20240212090634j:image

そうねぇ あたしは時間ってのが好きなんだよね

一緒にいるって感じたり、ずうっと先へ行くのを追ったり、ひょいと後ろに見つけたり

いろんなことを壊してくれたり、癒してくれたりする透明なそいつを

あたしは もう相当 慕ってる

それであたしはときどき すごく老けてみたり

ときどき 有史以前に戻ってしまったりする

1日が24時間、地球が1万年で1転すれば 1日は1万年さ

君は何年生きていますか

あたし、他人を喜べる数で 時を数えたい

                   中島みゆき