水戸黄門

     印籠を見せる格さんと水戸黄門のイラスト

幼い頃、祖父の影響で水戸黄門のテレビが好きだった。

「この紋所が目に入らぬか~」のお決まりのセリフと、勧善懲悪の世界観が見てて小気味よかったのだろう。

 

オープニング曲もしっかり頭にこびりついている。

 ♪ 人生楽ありゃ苦もあるさ

   涙のあとには虹もでる

   歩いていくんだしっかりと

   自分の道をふみしめて ♪

 

悲しい時や苦しい時は自然とこの曲を口ずさみ、自分を鼓舞するようにもなった。

 

ここ数週間、嬉しいこと・悲しいこと・苦しいこと、人生が目まぐるしく過ぎていた。

そして頭の中にはこの曲がリフレインで流れてもいた。

 

   

もうすぐ目の前に虹も見えるだろう・・・・