2月29日

今日は、4年に一度のうるう年日。

それに関する面白い記事を見つけた。

なぜ「うるう年」は2月に日数調整するんですか? 2月29日生まれの人が年をとる時間は何時ですか?(All About) - Yahoo!ニュース

 

news.yahoo.co.jp

そういえば、以前にもこんな記事を読んだ記憶がある。

やはり2月29日だったかな~

 

ふと、学生時代の友達からの年賀状を思い出した。

親しいグループの中の一人で、卒業してからはめったに会うこともなく年賀状のみの付き合いだった。

今みたいにSNSやメールがなかった時代なので、連絡はもっぱら手紙と電話の時代。

ある年の年賀状で、「結婚しました!」の報告があり、

へえ~よかったね!おめでとう!!

そして、その次の年の年賀状で、「離婚しました」

えっつ?!寝耳に水で、びっくりした。

それからしばらして、また年賀状で、「引越ししました」

と思ってもみなかった移住先の住所。

そして、数年前、喪中のはがきが届いた。

まさかの、「妻が生前お世話になりました」・・・・

えっつ?いつ結婚したの?

亡くなったの?

その日は、友達からのライン・メールでグループ内に激震が走った。

が、誰一人結婚したことは知らなかった。

数年前に彼女と「今度、近くに行くから会わない?」とメールでやりとりしたが、残念ながらお互いの都合が合わず、それっきりになっていたのが最後だった・・・

 

今の若い世代は、卒業してもSNSなどで細く、長く何かしら同級生と連絡が取れる世代である。

私たちの世代は、手紙・電話の世代だったので、卒業してしまえば、”繋がっていたい!”とお互いが願わないと続かない世代だったので、どちらかが豆でないと縁が切れたものである。

片方が豆に連絡を取っていても、結婚・引っ越しで簡単に縁が切れたりもする。

人生の黄昏時に差し掛かった今、学生時代で縁の切れた友達に会いたい気持ちがあるが、残念なことに誰も消息を知らない・・・

この学生時代のグループの中では、私が一番筆まめと言われたが、その私が知らないなら連絡がつかないね、とも言われている。

彼女は生きているのだろうか?

 

亡くなった友達と音信不通になった友達に思いをはせた今朝。

 

果たしてこの記事のように「円満離婚」はありうるのだろうか・・・???