呼び名・あだ名

またまた同窓会ネタである。

   

久しぶりに同級生と会って、学生時代さほど親しくなく、でも周りのみんながその子のことをあだ名で呼んでいる時、私もどう呼ぶか悩んでしまう。

昔は何て呼んでいたっけ・・・?

今回の参加者の中でもチラホラ迷う子がいた。

特に名字で呼んでいた時、結婚で変わってしまうので、さてなんて呼ぼう?

私の場合、女子からは下の名前で、「〇〇〇」

男子からは、名字で「〇〇〇〇」

結構親しかった男子からでも、今回は名字で呼び捨てされず「〇〇〇〇さん」と。

年月の流れを感じた。

あだ名で呼ばれている男子に、さほど親しくなくてもそのあだ名で呼ぶことがあったが、気になる話を耳にした。

そのあだ名で呼ばれるのが好きじゃなく、大人になってからもそう呼ばれていた男子が急に切れ、「もうそんな名前で呼ぶな!もう同窓会には参加しない」と。

 

中学を卒業して、何度かクラス同窓会が開かれるが、私たちの学校は恒例で途中から学年同窓会へと変わっていく。

なので、在学中一度も同じクラスになったことのない子が隣の席について歓談を、の場面では「この人どんな子だったっけ???」と思いながら近況報告をしつつ、大人の対応ができるが、ちょっと緊張はする。

そんな時、なんて呼ぶか迷うのである。

私が相手を覚えてないように、向こうも私を覚えていない、いや~どうしよう??

でも、お互い社会に出て処世術を身に着けてきたせいもあって、和やかに会話は弾むが会話が弾まない場合もある。

それが同窓会なんだろう。

 

普段の私の付き合いの中では、もう下の名前で呼ばれることがなく、久々の同窓会で呼ばれ、あの頃に戻ったみたいで、楽しかった。

今は殆ど「〇〇〇〇さん(名字)」で、オフ会やネットでは、ハンドネームで呼びあっている。

学生時代の仲間だけが、私を呼び捨てにする。