御色なおし

1985年4月17日 発売

 

【収録曲】
 1.ひとりぽっちで踊らせて・・・研ナオコ
 2.すずめ・・・増田けい子

 3.最愛・・・柏原芳恵
 4.さよならの鐘・・・グラシエラ・スサーナ
 5.海と宝石・・・松坂慶子
 6.カム・フラージュ・・・柏原芳恵
 7.煙草・・・古手川祐子
 8.美貌の都・・・郷ひろみ
 9.かもめはかもめ・・・研ナオコ

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

12枚目のアルバムで、「おかえりなさい」に続く他アーティストへの楽曲提供第2弾のカバーアルバム。

研ナオコ柏原芳恵、増田けい子が歌っているのは聴いたことがあるけど、それ以外は

カバーでしか聴いたことがないかな。

 

何といっても、「最愛」が大好き。

本人の曲と違うのは、冒頭の詞が歌われていないこと。

♪ 二番目に好きな人 三番目好きな人

 その人なりに愛せるでしょう

 でも一番に好きだったのは

 わたし誰にも言わないけど 死ぬまで貴方 ♪

このフレーズが実感としてわかる~とあの頃思ってた。

そしてあの頃、よく耳にしたのが

~女は一番目に一番目に好きな人より、

二番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれる~

~自分が惚れて結婚するより、惚れられて結婚したほうが幸せになれる~

~より多くに好きになったほうが負け~

愛に関する様々な言葉、みゆきさんのこの歌でも考えさせられたな~