9月1日

今日、「9月1日は防災の日・防災用品点検の日」である。

最近読んだ記事によると、なぜ9月1日が防災の日になったか、その謂れを知らない人が増えてきた、そうである。

私なんかは、9月1日=関東大震災があった日=防災の日、と思い浮かぶけど・・・

喉元過ぎれはなんとやら、何でしょうね。

 

そして、今日から再び勤務時間が早くなる。

早番と遅番のシフト制で、1時間違っての出勤は、慣れるまで気を付けないといけない。

たとえ何年経とうが、時々間違えそうになる。

朝の1時間、いや10分でも貴重な時間、本当は朝にブログ書いてる場合じゃないんだけどね。

そこは朝のルーティン、いつもと違うと落ち着かなくなる、というわけ。

 

仕事に行く準備を始めるか、今日も一日がんばるぞ~

今日は金曜日で、今日頑張れば今週も終わり休みとなる、そう思えば何とかなる。