地震

昨日の関東地方の地震は大きかった。

   

仕事中、ピコンと音がして何かな?と思った直後の揺れ、そして地震速報アラームが鳴り響いた。

どちらかというと地震よりアラームの音のほうがびっくりする感じ。

幸い被害もなく、感覚で「震度3くらいですかね~」なんて話す余裕。

私の地域の公式発表は、震度4だった。

それにしても地震が多い、それも冬に。

 

その後lineに気になる記事が配信されていた。

地震相次ぐ 関東で最大震度5弱 震度5弱以上はことし19回目 日頃から備えを(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

 

19回、そんなに地震あったのね、とびっくり。

本当に地震大国日本、と思ってしまった。

防災の日でなくても改めて、防災グッズの点検をしなきゃ、と思いつつ・・・

(3月11日の誓いはどこへやら・・・)

 

仕事中だったので、猫がどうしてるか心配だったが、帰宅してみるといつもと変わらずで一安心。

家の中も、倒れたものもなく被害はなし。

良かった~

友達からの心配のlineに返信し、いつも通り夜は更けていった。