暑さ寒さも彼岸まで

昨日は、春分の日お彼岸だった。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉にあるように、これからは暖かくなってゆくことを期待するが、今日は晴れているものの風が冷たそうである・・・

冬のコートもまだまだ手放せそうにない。

 

昨日は、やる気スイッチが入っていたので、ミシン制作に頑張った。

手芸専門店とダイソーを比べてみるのも最近の楽しみである。

それにしてもダイソーのラインナップには、驚かされる。

なるべく物を買わず、家にあるもので代替えできるものを活用しよう、と心に決めていくものの、ついつい買ってしまう。

恐るべしダイソーマジック。

生地も自宅にあるものを使えばいいのに、可愛い生地を見ると欲しくなる。

これがいけないんだろうな~

作るものを決めて、必要な分の生地を買うのが一番無駄がない、とわかっているのにね。

   布の寸法を測っている人のイラスト

折しも、今は”入園・入学おめでとう”シーズンで、手作り制作用の生地・グッズがディスプレイされている店が多い。

世のお母さん方の中には、手作り信仰に悩まされて大変な人もいるだろう。

別に親の手作りにこだわることもなく、買っても平気だというのに、ね。不思議である。

そんな時、おばあちゃんの活躍が期待される。(場合もあるらしい)

知人も『嫁が「お義母さん、できないので作ってくださ~い」と言うのよ』とぼやきながら嬉しそうにしていた。

私にもそういう日が来るだろうか・・・?

プレ婆目指して、もう少し縫物をがんばって練習してみよう!