防災メール

一昨日の夜から、雷鳴と雨が凄かった。

昨日も時間帯によっては、土砂降りの雨で、落雷と停電もあったとか。

     雷・雷雲のイラスト(自然災害)

前から気になっていた自治体の防災メールを登録することにした。

防災関連情報が送られてくるわけだが、なんと昨日一日で”消防出動メール”が6件届いた。

      

*交通事故による油漏れの発生

*自動火災報知機鳴動

*災害発生の恐れあり

*交通事故発生によるけが人救出 etc

この数が多いのか、少ないのか、わからないけど、こんなに消防車が出動してるんだ

とびっくりした。

知らなかった~

 

私の住む地域だけでもこんなに消防車が出動してるわけで、今台風が接近している沖縄県を始めとして、各地で雨による災害被害が多く出ている地域では、もっと出動してる

んだろうな~と改めて思った。

自然災害を未然に防ぐ術・対策も必要だけど、自然災害を前にすると人間はちっぽけなんだな、と思わざるをえない。

防災の日にではないけど、そんなことを考えさせられた一日だった。