人間ドック

今日初めて人間ドックを受ける。

例年だと、健康診断だけでなので、その違いがよくわからない。

いずれにせよ、昨夜8時以降、何も口にしていないので、お腹がすいた~ 

   

血液検査は、いつやっても好きじゃない。

アルコール消毒の時、赤くなることで、初めて

「私アルコールアレルギーだったのね」

と知った。

若い頃、合コンとかでお酒を飲んでたのにね。

確かにコップ1杯のビールで顔が真っ赤になったし、ウィスキーボンボンや奈良漬け

養命酒でさえも酔ってしまってたから、納得。

今は殆どお酒を口にすることはないが、時々「呑めたらいいのにな~」と思うことが

あった。

今はノンアルコールのソフトドリンクも充実してるけど、心理的にそれすれらも酔いそう・・と思うので、頼むことはない。

人生、ちょっぴり損してる気分。

 

昨夜、問診票を記入していて、生活習慣病の項目がやたらと目についた。

好きな作家、というわけではないけど”和田秀樹”さんの本をよく読む。

彼は、著書の中で、健康診断の数値に一喜一憂しないこと、と書いている。

凡人の私、どうしても数値にとらわれてしまう。

果たして、今日のコンディショニングは・・・・

 

本音を言えば、人間ドッグでなく、脳ドッグを受けてみたい。

きっと頭のしわはないんだろうな~

でも、何もない状態(無症状)で検査を受けると、とてつもなくお金がかかるらしい。

(健康保険適用外の自費検査だから・・・?)

いつか受けてみたいが、それはそれで不安かもしれない。

 

もうしばらくお腹のすきと我慢比べをしよう。

あ~お腹すいた~