高校野球

夏の甲子園で熱戦が繰り広げられている。

昔は大好きでよく見ていたが、最近は全く興味もなくなり、見なくなった。

それでも、地元の高校の結果は気になる。

今のところ、1回戦は勝ったらしい。

 

なぜ、関心がなくなったのか?

自分とのつながり?が薄くなったからだと思う。

高校球児が、同じ年代の時は、ヒーローであるかのように憧れた。

甲子園に出場する高校は違っても、地区予選で、中学時代の同級生や知り合いの兄弟の活躍を見聞きすると、なんだか嬉しくなったものだ。

高校を卒業して、ヒーローが年下になって、一時期は関心が薄くなった。

ただ、自分の憧れのヒーローが、プロ野球大学野球で活躍している様子を見るのは

好きだった。

地元を離れると、その関係性が薄くなり、いつしか関心もなくなってきた。

その関心が少し変わってきたのは、自分の子どもが中学・高校になった頃だった。

が、子どもたちは野球に全く興味がなかったせいか、以前のようにはいかなかった。

いつしかおばちゃん目線で、

この子たちもがんばってるね~

としか思わなくなり、今に至っている。

かの大谷選手の高校時代も殆ど記憶にない。

 

さて今年は、どこが優勝するのだろうか?

何年か後に大スターになる子がいるだろうか?