懇意にしている梨農家さんがいる。

通勤途中でのぼり旗を見かけてから購入し始めて、かれこれ10年ほど経つ。

今年もはや2回目の購入。

そろそろ幸水も終わり、間もなく豊水の出荷時期だそうで、

「ごめんね~あまり残ってないのよ」

といいつつ、左側の山を1000円で購入。

いつも購入以外に、B級品(出荷せず自宅で食べるよう)をおまけに沢山くれるのである。

今回は、右側の分をもらった。

(購入分よりはるかに多い数)

 

f:id:kohakum:20230820065451j:image

「長十郎なんだけど、今年は甘くないから、ご自由に好きなだけ持ち帰っていいから」

ということで、遠慮なく頂いた。

やはり甘くはなく、売り物としては出せなかったのに納得。

いつも頂く分は、そのまま食べても十分に美味しい代物。

なので、今回は、コンポート用に頂いたのである。

早速、コンポートを作ってみた。


f:id:kohakum:20230820065447j:image

クックパッドでレシピを検索し、作りやすいレシピで調理。

煮ること1時間で完成~

そのまま食べるより遥に美味しいく出来上がった。

冷凍庫に入れて、冬に食べようと思う。

楽しみ~