小銭・紙幣

これまで、家族が海外旅行をした際に使いきれなかった小銭・紙幣をゴチャゴチャと瓶にいれてあった。

f:id:kohakum:20230821063759j:image

何気なく開けてみたら、一体どこの紙幣・小銭?というのばかり

さっぱりわからない

f:id:kohakum:20230821063755j:image

おまけになんだか臭い・・・

アメリカドルだと、これからも使う可能性があるかもしれないから、と別にしてあったが、やはりコインの価値がわからない。

1セント、5セント、10セント、25セント、50セント

日本円にすると・・?

早速調べてみたけど、殆ど使うことがなさそう。

 

その他の国は、何とかわかったのがユーロ硬貨、インドネシア硬貨、韓国硬貨。

アラビア語圏のもあったけど、まったくわからない・・・

そうだ、こんな時は、CMのように!とGoogke翻訳をしてみた。

f:id:kohakum:20230821070017p:image

アラビア語の翻訳がされたが、サウジアラビアの紙幣らしい・・・

通貨の単位が、「リヤル」

1リヤルは日本円で、約29円(2020年1月現在)

この紙幣は、100リヤル紙幣なので、2,900円ってとこ????

 

今後誰もサウジアラビアに行くことはないだろうから、このまま小銭・紙幣は空き瓶にはいったままだろう・・・

 

Google翻訳って面白い、なんて優秀~

そう感じた出来事だった。