続けられる人になるための 37のやめる

 著:三浦孝偉 出版: ぱる出版

三日坊主になりやすい私、この本を読んでみた。

 

「継続」で大切なのは、「やる気の根を絶やさないこと」

うん、シンプルだけど当たり前のこと。

     

そう思いながら、読みすすめていった。

*行動習慣=単純にやるかやらないか?の行動だけのもの。

   ex 勉強・日記・片付け・節約・家計簿

 勉強以外は、三日坊主にならずに、続けられていると思う。

 

*身体的習慣=ただ行動すればよいものではなく、行動することによって肉体的に何かしらの負荷がかかるもの。

   ex ダイエット・運動・早起き・禁煙・筋トレ

 ~ (抜粋)

私の場合の継続できないこと

なんといっても ダイエット~

今まで成功した試しがない・・・

 

~続かない一番の理由は、やる気が出ないこと以上に、やる気があるときに必要以上に遣り過ぎを披露してしまうから~ (抜粋)

そうだよね、ついついこれをやってしまう。

 

・やろうと思う波が定期的に訪れて、去っていく

・三歩進んで二歩下がる

これの繰り返しである。

この自分の癖を理解し、「継続」するにはどうしたらいいか?

この本を読んでも、明確な答えはでなかった。

 

~多くの成功者は、モチベーションなんかではなく、「続けられるルール・仕組み」コツやツボを理解している~ (抜粋)

 

やはり自分で「答え」を出すべきなんだろう。

果たして、私の「続けられるルール・仕組み」は何だろうか??