人事異動(教員)

昨日は、県内の教員異動の発表があった。

我が家は新聞をとってないので、図書館に行って新聞を見た。

(ネットでもそのうち見られるが、有料会員にならないと今すぐには見られない)

   並んだ教師のイラスト

新聞とにらめっこしながら、知ってる先生の名前がないか見続けた。

退職された先生2名、昇格された先生1名、異動になった先生10名ほどの名前を発見した。

心の中で、(へ~、ほ~)と言いながら新聞を見つめる私は変な人!と認定されそうだが、前の人も同じように異動記事を読んでいたので、ちょっと安心。

 

早速、異動された先生何人かにlineを送った。

きっと新聞を見て、同じようにあちこちからlineが入ってるかと思うが。

教員というコミュニティゆえ、それなりに情報は交差しているので、良くも悪くも情報は入手しやすいが、新学期新しい職場で、ドキドキだろうね。

父兄&子どもたちも新聞で先生方の異動を知り、喜んだり?悲しんだり?してることだろう。

この季節の風物詩である。