遭遇

昨日、仕事から帰って来た時、愛猫Kのいつものお出迎えがなかった。

部屋に入ると、窓際に座っていたので???と思いながら

「ただいま~おりこうさんにしてた?」

と撫でたところ、ブルブル震えているではないか!

「どうしたの?具合でも悪いの?」

と言葉を話すわけでもないのに、人間の言葉で話しかけてしまう。

よ~く見てみると、外にはどこかの猫(多分、外の出入り自由なご近所猫)がKを見ている。それに反応してKも尻尾を逆毛立てているのであった。

      f:id:kohakum:20240402070614j:image

私が体を乗り出すと、ご近所猫は逃げていき、家の中だけど猫を追いかけていったK。すっかり尻尾は元通り。

丁度ごはんの時間に餌が出てきたので、追いかけていたことも忘れてご飯を食べだした。

その後、毛づくろいをして、いつも通り。

 

外に出られない自分と外を歩き回るご近所猫、Kはどんな思いでいるのだろうか?

こんな時、猫の言葉がわかるといいな~と思う私である。