リサイクル

片づけをしていて出てきた我が家の歴代ガラケースマホ

初めてガラケーを所持したのが、2004年頃だったを思う。

右から3番目のボーダフォンだった。

    f:id:kohakum:20240113091953j:image

その後何度か買い替え、子どもたちのガラケースマホを何故か処分できなくて、今まで貯め込んでいた。

今回それを思い切って処分することとし、ソフトバンクに持ち込んだ。

 

古いガラケーはもはや電源が入らず、SDカードが入ってないか確認、チップ・バッテリーを外し、穴をあけて処分した。

その数7台。

スマホも電源が入らず、買取機種でもないので、バッテリーを外し、リサイクル工場で

部品をばらして処分とのこと。

その数6台。

電源が入らないので、初期化もできず若干不安だが、そこはお店の人を信用するしかない。

 

断捨離をしてて感じるのは、処分費がかからず処分してくれることがありがたいということ。

一番助かるのは、買取をしてくれて若干でもお金をもらえることだが、それも雀の涙。

ガソリン代になればまだまし!?

物によっては、引き取り料がかかるものがあり、持ち出しとなる。

電化製品がまさしくそう。(多分大型家具もそうなんじゃないかな~)

なので、今回のガラケースマホも処分費がかからなかっただけよし、としよう。

 

少しずつ断捨離を始めているが、能登半島地震で何もかもなくした方々がいる中、まだ使えそうなものを処分することに気がひける・・・

かといってリサイクルしようとしても、できないガラクタばかり。

ジレンマに悩まされながらも、今から片づけを始めよう。