初雪

昨日、初雪が降った。

見事に天気予報通りの状況だった。

     お天気お姉さん・女性気象予報士のイラスト

午後から曇り始め、2時過ぎから静かに雪が舞い散り、ボタン雪に変わり、平野部で

2センチくらい積もったであろうか。

そして夕方には止み、夜には星も出ていた。

そして今日、見事に晴れている。

天気予報が当たるのは良いことだが、雪に関してはあまり嬉しくない。

子どもの時は雪が降るのが嬉しかったのに・・・

大人になると雪かきやら、路面凍結した道路を運転する恐怖等を味わっているから

かもしれない。

今朝はかなり冷え込んだ。

これも天気予報通り。

被災地も雪が降ったであろう・・・

予報では。15日~16日に再び大荒れの天気になるらしい。

これは当たって欲しくないな。

 

文系人間の私は、いまだに天気予報図の見方がわからない。

中学の時理科で勉強した記憶はあ.るが、いつも赤点すれすれだった・・・

頭からわからないと決めつけているからかもしれないが、理解できないものは理解

できない。

中学生でも気象予報士の試験に合格した子がいる、と話題になったこともある。

当初に比べて、気象予報士の資格を取る人も増えてきた。(らしい)

ボケ防止のためにも、少しは勉強した方がいいかもしれない。

果たしてこの殊勝な心掛けは、持続できるだろうか・・・

 

晴天の休日、お出かけではなく、地道に断捨離に励もう!