歯科メンテナンス

歯と目が悪いとお金が貯まらない、と言われている。

どちらも定期的なメンテナンスが必要だからである。

私も4~5月に一度、歯医者に通っている。

昨日は、そのメンテナンスの日。

f:id:kohakum:20231112064422j:image

毎回、治療後?上記の紙を現在の状態説明とともに渡してくれているのだが、なんだか

毎回成績?をチェックされる子供のような気分になる・・・

磨き残しの数値、出血の状態などなど、前回の数値との比較、その間ハミガキをサボったかどうか、指導されてるようで(歯科助手の方は決してそのなことはないが、単なる被害者意識)びくびくする。

営業職ではないので、この年になっての唯一の成績チェック???

 

今回は、状態をかなり褒められた。単純にうれしかったな。

少し前に読んだ本の影響で、しっかりハミガキをしよう!と思ったからである。

歯周病と糖尿病の因果関係があることが学会でも注目されているとか。

なので、歯周病予防をしましょう!ということになるそうだ。

「8020運動」もよく耳にする。

80歳まで自分の歯を20本保ちましょう。

果たしてその頃自分の歯は、何本残っているだろうか??

3日坊主にならず、次回まできちんと磨いて、状態をキープしよう♪